ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年04月29日

16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし

【現地から】
みなさん、こんにちわ。
GW前半の道東は大荒れで、夏タイヤでも厳しい状況とのことでした。
急遽、日高方面に車を進めてみました。

全然知らなかったのですが。。。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし
この時期に「うに祭り」が開催されているとのことです。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし

キャンプ場は、百人浜オートキャンプ場です。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


回りを見ても、フリーは私たちのみ、バンガローに一組がいるのみです。

風が気になりますが、雨にも降られず、焚き火を楽しんでいます 。

静かなゆっくりとした時間が流れています。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし

【おうちでゆっくりレポート】
今回のキャンプ場は、「百人浜オートキャンプ場」です。オートキャンプの草分け的場所なようで、決まり事等は現在の流れを組むものが多いようです。

 フリーサイト:310円/1張

こちらへの遠征途中に、「えりもウニ祭り」の開催を初めて知りました。
ウニって夏のイメージ(例えば積丹のウニ)でしたが、こちらでは「春のウニ」が旬なようでした。お祭りの様子はこちら↓
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし



さて、キャンプ場へ向かいましょう。
センターハウスで、役場の方でしょうか、丁寧・優しく手続きいただけます。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし



16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし



この日、フリーサイトは我々貸し切り。他に、バンガローに一組の方がいらっしゃるのみでした。
サイト近傍に車をとめ、リアカーで荷物を運びます。ちなみにここの駐車スペースは二輪車駐輪場です。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


先日ご一緒した「ゴローさん」よりオススメいただいた、秀岳荘の薪を仕入れました。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


炊事場も綺麗です。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


ゴミも受け入れてくれます。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


バンガローはこんな感じです。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし



近隣には、温泉ではありませんが「高齢者センター」があり、日帰り入浴が可能です。
ここ。なにか不思議なパワーがあるように思え、入浴すると非常に気持が良いです。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし



さて、帰りましょう。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


夕飯もウニまつりです。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


夜は結構寒かったです。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


朝はもっと寒かったです。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


そして、ここ、「えりも」は風の強いまち。とんでもない予報です。
とはいえ、百人浜オートキャンプ場は、防風林の効果か、風の影響は低減されていました。ここは二度目ですが、いずれもそれを感じました。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし




朝、百人浜までお散歩に行きましたが、非常に高波でした。人を飲み込む勢いで、恐ろしかったです。

お散歩後には、足をのばして、アポイ山荘までお風呂にいきました。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし


今回のGWでは、登山も視野にいれていました(アポイ岳)が、なにやら白いものが見えます。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし



さて、最終日の夜です。おいしいパエリアで、日高・えりもを振り返ります。
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし



全然、おばけはいなかったです。百人浜オートキャンプ場は大好きなキャンプ場のうちの一つです。

(参考情報)
前回訪問時のミシュラン掲載「むてき食堂」についてのお話です。
非常においしいラーメンを提供するお店でしたが、残念ながら火災にて消失してしまいました。残念です。
それにしても、えりも岬。風が強かったですね。



このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道南【キャンプ】)の記事画像
180503 【暴風豪雨】えりも百人浜オートキャンプ場 【GW後半戦】
160625 豊浦町森林公園 【バンガロー】
15/10/12 【強風により撤収】判官館キャンプ場 【新冠町】
15/10/10 百人浜オートキャンプ場 【えりも町】
2014/05/03 知内スターヒルズキャンピングヤード【知内町】
2013/10/13 きじひき高原キャンプ場【北斗市】
同じカテゴリー(道南【キャンプ】)の記事
 180503 【暴風豪雨】えりも百人浜オートキャンプ場 【GW後半戦】 (2018-05-03 14:40)
 160625 豊浦町森林公園 【バンガロー】 (2016-06-25 16:35)
 15/10/12 【強風により撤収】判官館キャンプ場 【新冠町】 (2015-10-11 19:42)
 15/10/10 百人浜オートキャンプ場 【えりも町】 (2015-10-10 12:32)
 2014/05/03 知内スターヒルズキャンピングヤード【知内町】 (2014-05-03 12:00)
 2013/10/13 きじひき高原キャンプ場【北斗市】 (2013-10-13 12:00)

この記事へのコメント
どもっ!
お久し振りですね~
楽しまれてますか?
北海道は寒いみたいですね(悲)
風邪ひかないでね♪
ウニ祭り?
うまそうだなぁ(笑)
Posted by 北海北海 at 2016年04月29日 21:14
どもっ!
北海さん、大変ご無沙汰しておりました。今年はどちらかで、初めてお会いできること楽しみにしています。

ウニなのですが、旬は夏と思いっていましたが、日高えりもでは、「春ウニ」が有名みたいです。
全然イベントの開催をしらず、タイミングが良かったです。

百人浜には連泊しましたが、一日目はフリーは我々のみで、非常にゆったりしたまろやかな時間でした。二日目は、バイカーさんが4名いらっしゃいましたが、静かなひとときでした。

百人浜の名称由来のとおり、悲しい場所で、いろいろな噂がありますが、大変良い場所でした。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2016年05月02日 08:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし
    コメント(2)