ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年07月09日

160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】

【現地からの速報】
この時期の美笛を甘く見ていました。
160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】
160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】
160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】

既に受付自体が長蛇の列。
すぐに、Uターンし、伊達市大滝区へ向かいます。

160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】
160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】

携帯は圏外ですが、自然に身を任せます。

160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】

今は、無料の温泉に浸かっています。
160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】

「オロウェン大滝」の過去記事はこちら↓
http://athokkaido.naturum.ne.jp/e2197391.html
http://athokkaido.naturum.ne.jp/e2571067.html
【おうちでゆっくりと】
美笛キャンプ場の混雑ぶりにはこころより驚きました。
入り口ゲートに複数台の車が待機しているほどでした。まさか、ここまでとは思いませんでした。

さて、気を取り直してオロウエンです。
大滝村とはいっても、喜茂別よりで中心部までいきませんので、支笏湖からもそんなに遠くはありません。
携帯が圏外であったり、ちょっと虫が多いですが(虫よけスプレーも蚊取り線香も焚きましたが刺されてしまいました)、民間キャンプ場とはいえオーナーの心意気・使命感が素晴らしく、自然豊かなそれでいて清潔なキャンプ場です。

お昼は、「天ぷら」です。キャンプ天ぷらは油飛びの心配もなく、心いくまで楽しめます。
160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】


160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】


なすにえび。大葉でたのしく天ぷらです。

160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】


最近は、トルテュ・ライトにヘキサタープで楽しんでいます。
このブログを始めたのが、3年前ですが、そのほとんどを「コールマン・ラウンドスクリーン2ルーム」で楽しみました。よい幕ですねー
そして、小川の「ステイシーST」を購入し、初めてのスノピ製品「ヘキサタープL」を購入し、あこがれの大型ムササビウイングで、春・秋の虫のいないおそとを楽しみました。最近の購入幕は、「トルテュ・ライト」。冬キャンプを皮切りに今に至ります。
トルテュ・ライトもいい幕で、当分これで行きそうです。でも、他の幕も気になりますね。具体的にほしいと思う幕はいまだ無いですが。。。

こちらが、札幌在住のオーナーさんのすみかです。閉鎖してしまったドロームは、元のオーナーさんが手放した理由として倶知安までの道道が開通したからとのお話を聞いたことがあります。ここ、オロウエンも静かな雰囲気ですが、賑やかになれば雰囲気が変わってしまうのでしょう。夜も真っ暗。静寂。
素敵なキャンプ場を紹介することが良いのか悪いのか、ちょっと気が引けてしまいますが、私もブログやインターネットの情報で得たこともあり「にんともかんとも(これしかいえません)」です。。。
160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】


綺麗な炊事場です。
160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】


こちらが、土足厳禁の綺麗なお手洗いです。
160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】



キャンプ場ガイドでは、持参の薪は使用不可のようでありますが、これだけ入って500円の新鮮な薪(香りが素敵♪)が購入できます。
160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】



さて、天ぷらのあとの、おつまみですが、これにチャレンジです。
まだお会いしたことはありませんが、いつもコメントをいただいている「北海」さんおすすめの『炙りしめ鯖』です。
160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】



これ、激ウマでした。

160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】



朝は、昨日の天ぷらの際に「すあげ」した、ナスをつかって「なすとトマトのパスタ」です。
160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】



撤収は、残念ながら「つけもの袋」撤収でした。
ここ、オロウェンでは、「雨がくる」とき、それがわかります。自然っていいですね。
160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】



帰りは、秀岳荘に立ち寄り、気が早いですが、「薪ストーブ」の品定めです。
薪ストーブのために、車を乗り換えたようなものですから。
160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】



次週は、遠くに出かけます。キャンプバンザイ。





このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事画像
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】
231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】
231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】
230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】
同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事
 231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】 (2023-12-04 12:55)
 231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】 (2023-11-27 12:21)
 231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】 (2023-11-20 12:54)
 231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】 (2023-11-13 19:27)
 230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】 (2023-05-09 20:26)
 230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】 (2023-03-06 17:30)

この記事へのコメント
良い季節になりましたが、そのぶん、人気のキャンプ場は混む季節になりましたね~
いいキャンプを♪
Posted by ろっぴろっぴ at 2016年07月09日 18:10
ろっぴさん、こんにちわ。

先ほど、帰宅した所です。こちらは昨晩より雨に見舞われました。更には、朝に乾燥撤収を目指すべくタオル片手に幕をこれでもかと言うほど拭いましたが、撤収直前に大雨が。

美笛には驚きました。
気がつけば、絶好キャンプシーズンなんですよね。携帯圏外ですが、混雑のないオロウエン大滝で過ごせてよかったです。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2016年07月10日 18:10
オロウエン、土日で空いていましたか?
何組みかは来ていたと思いますが。
Posted by Nana at 2016年07月11日 05:46
NANAさん、おはようございます。

オロウェンは、オーナーズサイト?近傍に3組程度、林間サイト?(炊事場・お手洗い側)に私を含め3組とソロキャンパーさん2組、キャンプガイドで駐車場となっている整備中にグループを含め5-6組のキャンパーさんがいらっしゃいました。

美笛は設営が厳しいなと思うほど混雑していました。

オロウェンは、携帯電話が圏外ですが、夜も静かでゆっくりとした時間が流れていました。

雨は降りましたがゆっくりとした素敵な時間を過ごすことができました。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2016年07月11日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
160709 美笛撃沈→オロウエン大滝キャンプ場【伊達市大滝区】
    コメント(4)