ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年09月11日

160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】

【現地から】
南富良野町のかなやま湖2つのキャンプ場が閉鎖のため、近隣のキャンプ場に変更しました。


上級登山の芦別岳登山口麓にある、山部自然公園太陽の里キャンプ場です。

登山旧道側が、第一サイト(ゆーふれキャンプ場)で、われわれはこちらにお世話になってます。




登山新道側が第二サイトです。炊事場より手前は本来設営してはいけないようであり、結構な荷物運搬がありますが、第一サイトより開けてよさげです。





すぐ近くに「ユーフレ川」が流れており、せせらぎの音が大きなBGMとなっています。

ここ。『無料』です。第一サイトは登山の方が多いでしょうか。こちらは駐車場背後の設営が可能で、準オートキャンプで楽しめます。

なかなか良いキャンプ場です。
朝のコーヒーが清々しいです。



【レポート】
 心地よい疲れに包まれながら、富良野町山部自然公園太陽の里キャンプ場に向かいます。
 太陽の里にシャワーがあるようですが、買い物がてら「ハイランド富良野」温泉に入浴しました。
 古くからの施設のようですが、綺麗に管理されている野営場です。これで無料とは驚きです。

 ゴミの無料受け入れもいただけますが、基本持ち帰りが望ましいとのことでした。
160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】




 私は、駐車場背後に設営可能な準オートキャンプ(荷物運びは流石に身体にこたえるかと)を目論んで「第一サイト」に設営です。
160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】


 こちらがお手洗いです。管理のおじさんがお掃除している最中です。
160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】


 近傍のユーフレ川です。第一サイトは、とにかく川の音がすごいです。話声がかき消されるほどです。悪くはないです。
160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】


 第一サイト側の炊事場と炊事炉です。
160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】


160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】


 第一サイトは、芦別岳の旧道コースの入り口となっています。旧道のほうが難易度は高いようです。
160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】



 ユーフレ川の砂防施設に親水施設がありました。でもこの時期だと結構お水が冷たいですよね。。
160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】


160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】



 懐かしさを感じさせる、センスのよい看板です。
160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】


 とにかく広いキャンプ場です。1000人収容可と書いてあった気が。
160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】



 続いて第二サイトです。広い広場に芦別岳を望むよい場所です。荷物運びさえ苦でなければ、第二サイトがオススメでしょうか。
 とはいえ、第一サイトのひっそりこじんまりとした感じもなかなかよいです。
160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】


160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】


160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】



 ぐっすりと眠ることができました。

 さて、活躍しているツーバーナーコンロ「オンジャ」ですが、カセットコンロとは異なり、山用バーナーが連結されたイメージであり、ガス栓に「カチッ」というロック機能がありません。知らぬ間にコックが動いてガスが「シャーー」となることもありました。運搬中にはガスを外すよう説明書に記載されていますが、うまい具合にガス装着のまま格納できますので横着してしまいがちです。
 ちょっとした小細工をしてみました。
160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】


160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】


 うーーん。あんまり意味がないみたいです。

 事故が起こってしまってからでは遅いので、「移動時のガス装着厳禁」厳守とすることとしました(当たり前ですね)。

 撤収後は、富良野チーズ工房や富良野マルシェに立ち寄りました。
160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】


 富良野ワイン工場も訪問し、ぶどうジュースを試飲しました。
160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】



 お昼なのですが、「カンパーナ六花亭」に隣接する、帯広が本店の「白樺ジンギスカン」富良野店におじゃましました。
 ジンギスカン一人前500円です。セットは、お値打ち価格ではないので、お味噌汁がいらない方は、単品での注文でよいかと思います。
160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】


 このジンギスカンも美味しかったですね。

 せっかくなので、カンパーナ六花亭にもおじゃましました。
 
160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】


160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】


 ふらの餅が美味しかったです。おすすめです。



このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事画像
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】
231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】
231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】
230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】
同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事
 231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】 (2023-12-04 12:55)
 231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】 (2023-11-27 12:21)
 231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】 (2023-11-20 12:54)
 231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】 (2023-11-13 19:27)
 230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】 (2023-05-09 20:26)
 230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】 (2023-03-06 17:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
160911山部自然公園太陽の里キャンプ場【富良野市】
    コメント(0)