ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年11月05日

161104 隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー【雪中キャンプ】

【現地からレポート】

起床すると札幌も雪景色でした。

ためし張りと空焼き完了済みのエルドフェルストーブをどうしても使いたくて、急遽出撃です。


ここは、通年営業が魅力の清水町に所在する「隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー」です。

遊び小屋コニファー 大人800円/人 子供600円/人(のはず。まだお金払ってません。。)
(※11/6追記 上記のとおりでした。薪は、一箱650円です。バンガローや管理棟の宿泊も可能なようでした。)

11月まで営業の追分ファミリーパーク(高速道路からちらりとですが、ティピ型テント2幕?が設営されていましたねー)か迷いましたが、テンティピ初張りは、雨ではなく純粋な「雪」でやりたかったのであえて最高気温1度最低気温-3度の帯広地方に飛び込みです。




それにしても、雪が深い。新しいスタッドレスの感触も楽しみます。



ちょうどお昼だったので、十勝清水IC付近の
定食「古母里」、ラーメン「寳龍」、お蕎麦「目分料」からお蕎麦をチョイスです。

コニファーの位置は、以前、登山で「剣山」訪問の折り見かけていたので安心して向かいます。

ところが、、


どう見ても通れません。ここにも台風災害の爪痕がありました。オーナーに電話を入れると、こちらからのアクセスは出来ないとのことでした。突っ込まなくて良かったー。

進路を改め、進みます。





こちらが管理棟です。



オーナーの加藤さんは、大変気さくな方で、色々と場内を案内いただきます。お名刺も頂きました。

慣れないテンティピの設営です。


どうもうまく張れません。幕がビロビロになったり、入口のチャックがスムースに開閉できなかったりまだまだ課題は山積です。。。

続いては、エルドフェルストーブです。



こちらは、工作不要で簡単インストールができました。
といっても、薪のくべ具合や空気穴の調整に課題があります。

周辺の環境もいい感じです。



気分のリフレッシュには最適ですね♪思う存分楽しみます♪
【お家でゆっくりと】

 それにしても、すごい雪でしたね。札幌に帰ってきて驚いてしまいました。
 そもそも、道東道が千歳東ICから先、雪のため通行止めなのです。私は、夕張で降りて、最終日の秀岳荘セール中にお邪魔し、チェアの修理引き取りにいってきました。とにかく雪が驚きました。

 昨日ですが、夜ご飯はキムチ鍋で、おつまみにトマトなどをいただいて楽しんでおりました。
161104 隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー【雪中キャンプ】


161104 隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー【雪中キャンプ】


161104 隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー【雪中キャンプ】



 エルドフェルストーブは、テンティピ純正のために、「何も工作せずに」薪ストーブとして活躍します。
161104 隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー【雪中キャンプ】



 今回チャレンジの「オガライト」ですが、お得なのですが、ちょっと熱しやすく冷めやすいのかな?と思いました。
 また、検証が必要ですが、「スス」の出やすい燃料とそうでないものとがあるように感じられました。

 薪ストーブとも戯れ、楽しんでおりましたが、何やら強烈な閃光と音が続きます。
 「かみなり」です。

 昔からの癖なのですが、「ピカ」っと光ってから、「1, 2, 3, 4, 5・・・・」と光速と音速の差で発生位置の離れを想定してしまいます。
 今回のは、「真っ赤」に光って、「いち」の"ち"を言うか言わないか程度の速さで、「ゴロゴロゴローー」です。

 うわ。おっかないなー。落ちたらどうなるだろうと想像をめぐらしていたら、加藤さんの声が。
 加藤さんとは、コニファーのオーナー加藤聖さんです。自衛隊退官後、このコニファーを立ち上げられたようです。勲章?表彰?もご自宅にありました。大変気さくな良い方でした。

 「ATさーーーん!起きてますか??」(起きているとお返事)
 「カミナリが非常に近いので、私の自宅に緊急避難で!」
 「寝袋だけ持ってきてください!」

 何かあってはとのことで、我々もなにかあっては困るので、お甘えし、オーナーご自宅の2Fに避難です。
161104 隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー【雪中キャンプ】



 大変暖かかったです。朝まで、爆睡でした。
 夜半には風も強かったみたいですね。

161104 隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー【雪中キャンプ】



 薪ストーブを点火します。そんなに気温は低くなかったです。
161104 隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー【雪中キャンプ】



 オーナーと昨日を回顧したお話をしたりしながら、お昼ごはんもおうどんを作成してまったりデイキャンプの様相でした。
 こちらが、炊事場などの様子です。
161104 隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー【雪中キャンプ】


161104 隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー【雪中キャンプ】


161104 隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー【雪中キャンプ】


161104 隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー【雪中キャンプ】



 十勝清水で有名である「静月」さんのワッフルをいただいて撤収準備です。テントにお天道様が当たると、室内が黄色一色になります。
161104 隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー【雪中キャンプ】



 それにしても、雪がすごかったですね。十勝よりも札幌が。。。
 お家では、お手製「火鍋」でホッ!ホット!あちちちちーでした。
161104 隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー【雪中キャンプ】



 総括としては、課題満載とトラブル各種(かけないやつも。。。)で、ひとつひとつ解決していきたいです。

(追記11/06)コニファーオーナーの加藤さんブログに、今回の模様がupされました♪
http://www.mytokachi.jp/conifer54/entry/672
加藤オーナー。色々と有り難うございました。今シーズンあと、5回はお世話になりたいです。



このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道東【キャンプ】)の記事画像
231211 【清水町】 十勝ワッカの森キャンプ場 【高規格で自然満載】
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
200723 【R2d 海の日連休】知床旅情【オンネトー・知床野営場】
170701 Snow Peak Way 北海道 2017【スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド】
170630 札内川園地キャンプ場【帰省キャンプ】
170505 和琴半島湖畔キャンプ場【GW後半】その2
同じカテゴリー(道東【キャンプ】)の記事
 231211 【清水町】 十勝ワッカの森キャンプ場 【高規格で自然満載】 (2023-12-11 12:23)
 210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場 (2021-08-11 12:16)
 200723 【R2d 海の日連休】知床旅情【オンネトー・知床野営場】 (2020-07-28 18:50)
 170701 Snow Peak Way 北海道 2017【スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド】 (2017-07-02 22:10)
 170630 札内川園地キャンプ場【帰省キャンプ】 (2017-07-01 12:00)
 170505 和琴半島湖畔キャンプ場【GW後半】その2 (2017-05-05 12:57)

この記事へのコメント
こんばんはー(^∇^)

コニファーに行かれてたんですねぇ(*゚∀゚*)
すごく興味があるキャンプ場だったんですよねぇ^ - ^
通年キャンプ場だから、まだ行ける機会はありそうですが、防寒対策が必須な時期ですよねぇ(^◇^;)
Posted by マルス@マルス@ at 2016年11月06日 20:01
マルスさん、こんばんわ♪

これからの季節、開設しているところは「通年オープキャンプ場」となりますね。。コニファも片手で数えられるそのなかの一つです。オーナーが素晴らしいかたでした。

マルスさんにも是非とものオススメですが、私の初めての冬キャンプ(バンガロー含む)は、「定山渓自然の村」でした。ここのバンガローは、ストーブ付き・トイレ付き・土間付きで大変オススメです。楽しいイベントもたくさんありました。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2016年11月06日 20:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
161104 隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー【雪中キャンプ】
    コメント(2)