ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年11月16日

171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ

 私の故郷「北海道」では、もう雪がチラついているみたいですね。
 インスタのみなさまのupフォトを見ていると、ほんとに冬ですね(特に、サヒナキャンプ場の写真は驚きです)。

 さて、そんななか、私もいてもたってもいられず、東京砂漠で3回目のチャレンジとなる「ソロキャンプ」にいってきました。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 奥多摩駅から徒歩5分の「氷川キャンプ場」です。
 氷川キャンプ場:テントサイト 800円/名 住所:東京都西多摩郡奥多摩町 氷川702

↓↓
 初回の川井キャンプ場と同じ、中央線・青梅線で奥多摩までJRで赴き(都心から約2.5時間)駅から至近です。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 今回は、紅葉が綺麗な時期なので、奥多摩駅もごった返すほどの人でした。JRもみたこともないくらい混んでいました。
 氷川キャンプ場は奥多摩駅から5分程度で到着ですが、駅前に薪が大量で480円で販売されていたり、お店が充実していたりで、食料品の調達がすごぶる便利です。かつて訪問の川井キャンプ場周辺にはお店がなく、わざわざ奥多摩駅までJRで買い出しにきてました。

 キャンプにおける食材の調達ですが、奥多摩訪問の場合、電車に乗ってしまったらもうそのまま奥多摩入りとなってしまいます。
 途中下車すればよいのでしょうが、お金もかかりますし、できればキャンプ場近隣での仕入れがよいかと思います。
 その面では、氷川キャンプ場は川井キャンプ場に勝ります。とはいえ、川井キャンプ場のほうが広くて僕は好きです。。。

171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 きれいですねーー。外国人の方もたくさんいました。

 キャンプ所の入り口はこんな感じです。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


 ザックをしょってきました。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


 薪の姿がみえますが、キャンプ場管理所でも販売されていますが、奥多摩駅周辺では、大きな束が480円と格安で販売されています。
 運搬のしやすいように箱詰めもしてもらえます。

 さー。お腹がすきました。かんたんにレトルトカレーといきましょう。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 管理所は、薪はもちろん、おはし・スプーンなどなんでも取り扱っています。手ぶらでもよいかも??
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 お腹もおちついて、ちょっとお昼寝後に、奥多摩駅まで買い出しにいきましょう。
 15時くらいだったでしょうか。もうすでに。。。。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 すぐ受付がいっぱいになってしまうようです。それもそのはず、川井キャンプ場の1/5ほどの面積?しか氷川キャンプ場にはありません。
 お店が近いなどの利便性(温泉も近くにあります)は氷川が勝っていますが、キャンプ場そのもの自体は「川井」がおすすめです。

 さて、炭でもおこしましょうか。毎度毎度お世話になっている、まーどぅんさん。ゴローさんからの転勤はねむけの品「B-6くん」です。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 奥多摩入手のおなすとアジです。奥多摩周辺のお店は昔なつかしい風味があふれるお店もありました。
 もちろん、コンビニもありました。明日の朝食なんかも仕入れます。これもなつかしい品でした(またあとで)。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


 美味しかったですねー。奥多摩入手の鶏ももと豚肉です。なかなかいけてました。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 今回は新たに、クッカーが仲間入りです。なので、レトルトカレーも温められました。
 クッカーで炊飯にチャレンジです。飯盒炊爨って難しい字ですよね。。。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 うはっ!大変上手に炊けました。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 夜も更けてきました。河原の特権、直火で楽しみます。いいですわぁ。。。。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


 お腹がすいたので、おこわを温めましょう。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


 また、焚き火。暖かいですわぁ。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


 で、お酒ものんで。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


 みなさんも楽しんでいるようです。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 さて、夜もぐっすりと眠ることができました。
 キャンプ場の朝は早いです。私は8時ごろ起床しましたが、ほとんどの方が起きていらっしゃいました。お寝坊さんです。。。

 朝から、お米を炊きましょう。昨日のうちに、ご飯をうるかしておきました。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 今回加わった新しいメンバーには、小分け調味料と、小さなテーブル「フィールドホッパー」がいます。フィールドホッパー素晴らしいです。そのギミックも素敵なところですが、機能性も抜群です。買ったよかった一品でした。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 そして。昨日入手の朝ごはん用の一品とは。。。。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 なつかしいですね。「マールシン、マールシン、ハン・バーーグ♪」
 なつかしいだけではなく、非常に美味しかったです。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 新しいメンバー紹介の最後ですが、ダイソーの200円椅子です。大変お世話になりました。
 こんなんで十分ですね。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 この時期結露がすごいですが、お天道様がピーカンなので、干すと一発で乾きます。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 さて、帰りましょう。帰るまえに温泉に入浴です。夜にとも思いましたが、風邪を引きそうだったので、朝にしました。
 早朝オープンめがけていったので、混雑はありませんでしたが、帰る頃にはもう入場待ちの状態でした。

 もえぎの湯という温泉です。もえぎ橋をわたり、いままでいたキャンプ場も眺めます。
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ


171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ



 非常に楽しいキャンプでした。
 昨日は、その反省会やご指導をいただく「東京砂漠会」が開催されました。
 ボトルの名前が「ちみけっぷ」です(笑)。

171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ




 今週末もキャンプにいきます!



このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(東京砂漠キャンプ)の記事画像
18/02/11 若洲キャンプ場
180203 巾着田キャンプ場 【無料の河原】
180106 新春初CP 若洲キャンプ場 【ソロキャンプ7回目】
171223 滝沢園キャンプ場-神奈川県秦野市【ソロキャンプ6回目】
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】
171118 巾着田キャンプ場【無料!電車キャンプ-東京ソロキャンプ4回目】
同じカテゴリー(東京砂漠キャンプ)の記事
 18/02/11 若洲キャンプ場 (2018-03-04 12:58)
 180203 巾着田キャンプ場 【無料の河原】 (2018-02-03 19:30)
 180106 新春初CP 若洲キャンプ場 【ソロキャンプ7回目】 (2018-01-06 21:59)
 171223 滝沢園キャンプ場-神奈川県秦野市【ソロキャンプ6回目】 (2017-12-24 00:03)
 171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】 (2017-12-06 00:17)
 171118 巾着田キャンプ場【無料!電車キャンプ-東京ソロキャンプ4回目】 (2017-11-20 19:26)

この記事へのコメント
いいキャンプされてますね~
関東もそろそろ秋色ですね
こっちはそろそろ・・・冬色かな
Posted by ろっぴろっぴ at 2017年11月16日 21:24
atさんこんばんは!
お久しぶりです。
はい、北海道はもう雪の便りがあちこち。
本当に寂しい季節になりました。
そちらはまだ紅葉見ながらキャンプ出来るのですね!羨ましいです。
好きな物を食べて好きに過ごす。ソロの醍醐味ですね!
あ~一年中キャンプ出来る、雪の無い地域に引っ越したい(笑)
Posted by ハントハント at 2017年11月16日 23:25
ろっぴさん、ご無沙汰です。

気がつけばもう11月も下旬ですもね。。。
昨日の夜から今朝にかけては、本当に寒いです。
キャンプの暖もそうですが、日頃の冬仕度も本格的に一歩踏み出さねばですね。
東北もずいぶん寒いことでしょうね。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2017年11月17日 08:33
ハントさん、こんにちわ。

こちらでは、ザックキャンプなのでストーブ購入活用は全く考えていませんが、北海道ではこれから灯油のお世話になり一味違ったキャンプを楽しめる季節になりましたね。
僕はどちらかと言うと雪がどかっと降って一面雪世界のほうが幕も汚れず好みです。

あの「キーーン」とした空気。懐かしいです♪
Posted by athokkaidoathokkaido at 2017年11月17日 08:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ
    コメント(4)