ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年12月06日

171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】

 我が故郷(くに)は既に雪景色。
 内地は大丈夫だべや、と思っていたら、結構寒くなってきました。

 東京砂漠キャンプも5回目を迎えました。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 今回は、埼玉県の秩父へGO!です。
 橋立川キャンプ場 入場料200円、テント1000円/1張。こじんまりとしていますが薪400円/1束。私は3束購入です。

↓↓
 さて、いつも通り、ザックに夢と希望を背負って出撃です。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


 実は上の画像。いつもと何かが違います。間違い探しをどうぞ。。。。

 東京都といいつつ、端っこの葛飾区「青砥」からスタートです。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 いつもは、新宿からのスタートが多いですが、先日の巾着田とおなじ、池袋へ向かいます。
 700円プラスして、私鉄特急レッドアローにお世話になります♪
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


 う~~ん♪快適っ。
 うとうとしていたら、1時間30分ほどで西武秩父駅に到着です。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


 ここから、少し歩いて、秩父鉄道の最寄り駅「お花畑駅」に向かいます。

 お!道中にみかんが激安で売っています。買っちゃいます。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 お花畑駅手前には、素敵なスーパーがあります。ここ、秩父の地でのみしか購入できない一品が沢山あります。
 買いすぎちゃいました。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 うはーー。たまりません。
 実は、特急レッドアロー乗車時から、なにやら雰囲気がおかしかったです。
 非常に込み合っているし、外国人の方もたくさんいます。
 秩父キャンプがそんなに人気なのか?と訝っていましたが、「お祭り」が開催されているみたいです。
 これ。キャンプしている場合でないかも???

171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 秩父夜祭り。帰宅後のテレビでも大々的に取り上げられていました。
 でも。私は、キャンプへGO!です。

171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 ワクワクしてきました。

 浦山口駅で下車です。水資源開発機構が管理する「浦山ダム」が近くにあるようです。ここいらは、濁り水で悩まされているようですね。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 湧き水がありました。でも。。。。正直北海道のお水のほうが美味しかったです。。。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 お!キャンプ場が近くなってきました。
 ↓↓

171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 到着です。駅から徒歩5分。しかし、回りにはお店は一切ありません。西武秩父駅とお花畑駅の間でちゃんと仕入れましょう。

171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 よしよし!いいぞーー♪。。。。。ん?。。。。。。。。。むむっ。。。。

あ!

 サーマレストパタパタマット忘れた!間違い探しは、マットがザックにくくりつけられていないことでした。

 しかたないです。枯れ葉を積み上げ、マットの代わりにしましょう。名付けて「枯れ葉のベッド!」。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 もっこもこです(笑)
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 まあ、なんとかなるべさ(笑)たのしも!たのしも!
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 お昼はセリ鍋です。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 美味しかったです。これを支えるのも、携帯調味料選手権で惜しくも敗退した、ポン酢が、敗者復活でチーム入りしたのです。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 しかし。これでは、量が足りません。入れ物に工夫が必要なようです。

 フリーサイトの上には旧式のバンガローがたくさんあります。活用されているかたはこの時期いませんでした。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


 お手洗いも外見は古いですが、しっかり清掃されもちろん水洗お手洗いでした。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 さて。楽しみます。画像の連発でどうぞ。。。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 と楽しんでいたら夜更けになりました。枯れ葉のベッドではちょっと不安だったので、管理棟で毛布を借りました。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 清々しい朝です♪
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 内地といえども、結露がしばれています!
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 厚着でしのいでいますが、残しておいた薪で朝焚き火です♪あったかーーい♪
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 お腹が空いてきました。ご飯を炊いて。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 秩父おなめと、
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 マルシンハンバーグ(師匠タンタカさんはMy雑巾!?とラインナップを送ってくれました(笑)と、
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 決して豪華ではないけれど、ソロキャンプでしか味わえない驚きスパイスが振りかけられた朝ごはんを頂きます♪
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 それにしても、結露がひどく、日当たりもよくありません。
 こんなときは、タンタカさんに教えていただいた一品を活用して、撤収です。

 「くるくるぽん」。防水ふくろ?(登山で活用するものでしょうか)を活用して、濡れたものを入れ込みます。で。くるくる。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 枯れ葉ベッド跡です。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 先日の巾着田の際も入浴した、練馬の真性塩化物温泉と人工炭酸塩でほっこりです。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 帰宅後は、くるくるぽんからキャンプ道具を取り出し、乾燥大会です。
 バックパックにはこんなにたくさんのものがつまっています。
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】


171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】



 ちょっと画像の羅列の多い記事でしたが、東京砂漠でのソロキャンプの一幕でした。
 あーーーー。北海道かえりてっ。



このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(東京砂漠キャンプ)の記事画像
18/02/11 若洲キャンプ場
180203 巾着田キャンプ場 【無料の河原】
180106 新春初CP 若洲キャンプ場 【ソロキャンプ7回目】
171223 滝沢園キャンプ場-神奈川県秦野市【ソロキャンプ6回目】
171118 巾着田キャンプ場【無料!電車キャンプ-東京ソロキャンプ4回目】
171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ
同じカテゴリー(東京砂漠キャンプ)の記事
 18/02/11 若洲キャンプ場 (2018-03-04 12:58)
 180203 巾着田キャンプ場 【無料の河原】 (2018-02-03 19:30)
 180106 新春初CP 若洲キャンプ場 【ソロキャンプ7回目】 (2018-01-06 21:59)
 171223 滝沢園キャンプ場-神奈川県秦野市【ソロキャンプ6回目】 (2017-12-24 00:03)
 171118 巾着田キャンプ場【無料!電車キャンプ-東京ソロキャンプ4回目】 (2017-11-20 19:26)
 171111 氷川キャンプ場【東京ソロキャンプ3回目】 お米キャンプ (2017-11-16 19:26)

この記事へのコメント
今回も見ていて、
サイコー‼ でした(^^)
間違い探し、すぐに分かりましたが、まさかね・・・・って枯れ葉マットですか‼
たまらない状況ですね、ってマットなくてもどうにかなるものだな~って感心しましたよ(^^)

なんど見ても、直火でクッキングや、地べたに置いたストーブやクッカー、そして全てがバックパック‼ 来年は今年出来なかったJRキャンプに挑戦だーってうずうずしてくる報告ありがとうございます!
Posted by peppermintpeppermint at 2017年12月06日 07:39
バックパックひとつでキャンプってほんと凄いですね!
荷物を見て改めて感心しました

ミニバンの広い荷室に荷物をごっそり積み込んでキャンプをしている私には信じられないコンパクトさです

私がソロをした時もデュオの時と荷物の量はさほど変わりませんでした(笑)

デュオの時も荷物の量は多いので携帯調味料選手権の様に荷物選手権をやってコンパクト化を目指そうかと思いました
Posted by けん☆けん☆ at 2017年12月06日 10:15
peppermintさん、こんばんわ
お返事がすっかり遅くなり申し訳ありませんでした。

関東で車がないなかでも、ザックがあればキャンプができることが証明されました。
しかし、炭なんかを持参すると結構な重さで、かさばります。
JRキャンプですか!
新たな一歩ですね♪

またお会い出来ること楽しみにしています。
そして、東京砂漠キャンプでも、一味ちがったなにか?をお伝えできるように色々なことにチャレンジしたいと思います。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2017年12月07日 22:56
けんさん、こんばんわ。
お返事がすっかり遅くなり申し訳ありませんでした。
車でのキャンプも荷物の積み方、断捨離大切かもしれませんね。僕は、ミニバンを購入した際に、後室に「棚」をつけました。なかなか使い勝手がよいです。お気に入りです。

追分が試験的に通年になるかも?との情報に驚いていました。きっと、冬にもどこかでお会い出来る気が。。。。
また、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2017年12月07日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
171202 橋立川キャンプ場-秩父【東京ソロキャンプ5回目】
    コメント(4)