ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月17日

15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】

 本州では台風の影響があった5月第二週ですが、北海道も天気予報がころころと変わっていきます。
 土日の最終天気予報を確認し、雨が降らないとのことで、キャンプに出撃です。

 いったことのないところをと考えておりましたが、中学校の宿泊学習で訪れたことのある「モーラップキャンプ場」にきました。
 都会的雰囲気のイメージでしたが、全く異なる非常によいキャンプ場でした。

15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】



 入口はこちらです。
15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】



 キャンプ場の入場料は720円/人でした。
15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】



15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】



 我々は橋の先、奥のサイトでしたが、駐車場全面のスペースはこんな感じです。
15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】




15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】


15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】


15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】



 おやつには氷下魚をいただきました。
15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】



 おせわになるトイレと炊事場です。非常にきれいに清掃されており管理が行き届いています。
15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】


15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】



 夕飯はジンギスカンとスペアリブをいただきました。夕飯の前には車で5分ほどの温泉「支笏湖休暇村」で日帰り入浴しました。
 キャンパーは半額入浴券をいただけます。1人720円が半額の360円になります。サウナもあるよい温泉でした。
15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】


15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】


15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】


15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】




 
15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】



15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】




 夜半に事件が起こりました。
 急に周囲の風速が強烈に強くなったのです。

 ヘキサタープのペグがはずれぬけました。再設置しましたが、そんな状況ではありません。
 大きめのペグでしたが、モラップは小石がおおくもっと長いペグが必要だったかもしれません。
 普段なら大丈夫なのでしょうが、この強風では。。。。

 たき火台から火の粉が巻き上がりタープテントへ向け一撃です。すぐに水をかけました。

 タープも早々に撤収しました。小川ステーシーSTはびくともしませんでした。
 周囲の方々も騒然としていましたね。

 朝の撤収時も風が強かったです。どんな天気図だったのでしょう。
15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】




 帰りは、小金湯温泉につかりました。
15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】




 この強風のおかげ?で購入したばかりのタープが裂けてしまい、これから「シームグリップ」を買いにいきます。

 これまでで、最も強い風のなかのキャンプでした。怖くはなかったですが、瞬時の判断の必要性を痛感しました。



このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事画像
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】
231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】
231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】
230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】
同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事
 231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】 (2023-12-04 12:55)
 231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】 (2023-11-27 12:21)
 231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】 (2023-11-20 12:54)
 231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】 (2023-11-13 19:27)
 230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】 (2023-05-09 20:26)
 230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】 (2023-03-06 17:30)

この記事へのコメント
こんにちは、モーラップって、抜群のロケーションですご、とにかく風が強い(^^;ですね。それもまた自然の一部なんでしょうけど、地盤の緩いとこにペグ打ってると、大変なことになりますね。
Posted by ろっぴろっぴ at 2015年05月19日 06:45
ろっぴさん、ご無沙汰していました。ブログも拝見させていただきました。ろっぴさんもモーラップにいったのですね。休暇村の温泉いいお湯でした。風には参りました。喜んで行っている「小川張り」も強度不足になる原因かと思っていました。余談ですが、夕張のカレーそば。私も大好きです。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2015年05月20日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
15/05/16 モーラップキャンプ場【千歳市】
    コメント(2)