ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月24日

15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】

 落ち着いたひと時を求めて今回は「穂別キャンプ場」を訪問しました。
 早々に札幌を出発しましたので午前中にはキャンプ場に到着です。既に3組の方が設営を開始していました。
 札幌から高速道路のアクセスでは「むかわ穂別」インターは若干戻り気味になるので夕張インターで降りるのも手です。

15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】



 宿泊手形も通算で3枚目の受領となりました。持ち込みテント小 1020/1張でした。
15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】



 センターハウスです。
15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】



 炊事場お手洗いもきれいに清掃されています。
15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】




 設営して落ち着いたあとは、はくあの湯に入浴しました。
 受付時に「はくあの湯」50円off/1名の割引券(5名までOK)を受領しましたので活用です。
15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】


 カルシウムナトリウムが含まれた塩辛い温泉であたたまります。土曜日の夕刻なのにあまりお客さんがいませんでした。
 露天風呂も貸切状態です。いいお湯でした。

 温泉であたたまったあとは、夕飯まで時間があるので、ポップコーンつくりでおつまみ作成です。
15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】



 
15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】


15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】


15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】


15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】



 そろそろ夕食の準備です。
15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】



 夕飯には、焼肉をしました。箸休めのお豆腐しか写真はありません。。。
 怒っているようにもみえます。
15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】



 日がずいぶん長くなったものです。
15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】


15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】



 雨や風に悩まされることなく熟睡しました。あさごはんは「ザ おとこの おうどん」です。
15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】



 コーヒーをのんで撤収です。
15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】



 キャンプのあとは、お風呂に入ろうと思いましたが、11時からオープンの場所が多いため場所の選択に難儀しました。
 夕張近郊の温泉に入浴し、栗下食堂のカレーそばをと検討もしてみましたが、やはり時間が余ってしまいます。
 ここは、恵庭まで足をのばし、ラフォーレ温泉に入浴し、おとん食堂でしょうゆラーメンをいただきました。
 ラフォーレ温泉はモール温泉でサウナもついて400円/名でお得感があります。おとん食堂もおいしかったです。


 番外編ですが、前回のタープの破れは、強風で幕がなびき鋭利な「何か」と接触したためではないかと推定しています。
 シームグリップを購入し補修しましたが、まずは問題なさそうです。買って5回もはっていないのに破損してしまい残念です。
が、補修して大切に使っていきたいと思います。

[参考]
シームグリップ↓ 
15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】


こんもり補修部分に盛ってみます↓
15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】


完全に乾いて表面の幕の状態です↓
15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】






このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事画像
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】
231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】
231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】
230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】
同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事
 231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】 (2023-12-04 12:55)
 231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】 (2023-11-27 12:21)
 231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】 (2023-11-20 12:54)
 231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】 (2023-11-13 19:27)
 230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】 (2023-05-09 20:26)
 230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】 (2023-03-06 17:30)

この記事へのコメント
こんにちは。
今年も穂別キャンプ場は気持ちよさそうですね。行きたくなりました。

恵庭のおとん食堂というところ、インプットさせて頂きました。一度行ってみよう
と思います。

タープ、残念ですね。私のモンベルのヘキサも、気がついたら火の粉で2箇所
穴があいたことがあり、補修して使っています。
外で使うものなので、色々ありますが、補修して味が出てきたとも勝手に
思ってます・・・。
Posted by ろっぴろっぴ at 2015年05月24日 17:47
ろっぴさん、こんにちわ
栗下食堂は残念でしたが、昔風ラーメンのオトン食堂もおいしかったです。
テントタープは大切に使っていても事故がおこりますね。補修もまた色々な工夫が必要になります。そこも楽しさのひとつとしていきたいと思います。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2015年05月25日 08:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
15/05/23 穂別キャンプ場【むかわ町】
    コメント(2)