ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年05月14日

16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳

【現地から】
天気がよく絶好の行楽日和です。登山と絡めたキャンプを各種計画しましたが、今回は日高町に来ています。


日高沙流川オートキャンプ場です。ペットOKのオートサイトCに人気があるようでした。私はほぼ貸切状態の奥側オートサイトBにかまえました。

さて、5時起きで日高町に向かい約3時間の登山です。北日高岳を散策です。登り2時間程度の山でしょうか。


お山の詳細記録はヤマレコで↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-872998.html

近場には良質の温泉がある、日高高原荘で日帰り入浴です。ちらりと硫黄の香りがする良質の天然温泉でした。気持ちよかったです。



【レポート】
 桜がきれいな穂別・日高方面にGOです。
 今回のキャンプ場は、日高沙流川オートキャンプ場です。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳


16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳


16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳



日高沙流川オートキャンプ場 オートサイトB 1600円/1サイト 入場料100円/人
フリーサイトはテントの大きさにより異なります。位置はバンガローを囲んだ中央の区画がフリーサイトです。
オートサイトCは、ペット可能でわんこがたくさんいました。
我々は、奥地の電源なしオートサイトのオートサイトB-50を決め打ちで御願いしました。

閑散期であり、大きくつかうことができました。我々以外、釣りを目的にいらっしゃるかたを1張り確認しました。

ゴミの受け入れもいただけます。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳


16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳



 日高町といえば、道東道開通時まえまでは、日勝峠の札幌側拠点であり、お手洗い休憩等でよく訪れたものです。
 コンビニエンスストアにも、オプションお手洗い等が多く開設されていましたが、その当時の跡をみることはできませんでした。
 一方で、長距離トラック運転手の方々にはその役割がかわらないようで、お昼どきの道の駅やコンビニには、運転手さんがたくさんいらっしゃいました。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳



こちらが管理棟です。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳



オートサイトBはほぼ貸し切りです。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳


こちらが、電源付きサイトで、沙流川側に位置します。ここは日高町ですが、沙流川は、二風谷ダムを経由して太平洋に注ぎ込むんですねー
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳



ゴミの受け入れは管理棟前のこちらです。分別して捨てましょう。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳



あついあつい。絶好のキャンプ日和です。登山後の温泉あとにまったりと気持ちの良いかぎりです。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳



テントの天井にいろいろとなものを吊るすことができるロープを仕入れました。ちょっと色が合わないでしょうか。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳



B-50はお手洗い・炊事場が目の前であまり意味がありませんが、使ってみたくて、ジャグをセッティングです。
大変お気に入りです。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳



北日高岳登山で摘んだ、こごみを「こごみのお刺身」としていただきます。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳


16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳


16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳


もう、絶品です。たまりません。非常に美味しいです。
熱湯で3分茹で上げ、冷水にさらして、ポン酢もしくはお醤油でいただきます。市場のおじさまお勧めメニューのようです(インターネットで情報を仕入れました)。

登山後でききますねー
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳


16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳



B-50は広いスペースとお手洗い・炊事場が近くて便利なのですが、強烈に明るい照明が麓にあります。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳



寒い寒い。ドンドンと気温が下がります。ストーブなんて全然不要と思っていましたが、一挙に冷え込みます。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳


16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳



結局は、フジカちゃんの恩恵に。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳



朝もさわやか。鳥の声で目覚めます。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳



飽きもせず、早朝から「こごみのお刺身」です。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳


16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳


16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳


最高です。

さて、コーヒーを挽いてみましょう。初めての活躍。コーヒーミルです。かわいい形です。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳


16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳


16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳


香り高く、お味も満点です。早起きしたくなってしまいますね。

撤収です。乾きがはやいです。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳


16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳


棚もいい感じで活躍しています。

16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳



道の駅のおそばやさん、「そば太郎」さんです。天ぷらが美味しかったです。ドライバーさんや観光客さんで結構混み合っていました。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳



地元の「日高乳業」のヨーグルッペをいただきます。
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳



また、アスパラや三つ葉を購入しました。三つ葉はせり鍋のようにして、豚肉といただきましたが、これまた美味しかったです。
274号線沿いには、大好きなキャンプ場穂別キャンプ場がありますが、こちらの日高沙流川オートキャンプ場もお気に入りになりました。



このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事画像
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】
231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】
231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】
230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】
同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事
 231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】 (2023-12-04 12:55)
 231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】 (2023-11-27 12:21)
 231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】 (2023-11-20 12:54)
 231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】 (2023-11-13 19:27)
 230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】 (2023-05-09 20:26)
 230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】 (2023-03-06 17:30)

この記事へのコメント
どもっ!
楽しんでますね~
こごみは
マヨネーズ醤油七味唐辛子(笑)
美味しい山菜の季節ですね♪
Posted by 北海北海 at 2016年05月21日 21:03
ども!こんにちわ、北海さん。

山菜大好きなのですが、「アイヌネギ」「こごみ」のみしか採取したことがありません。「ウド」なんかも採ってみたいのですが、どこに生えているかわかりません。

プロの方に聞けば、「どこにでも生えてるべさ~」とのお話ですが。。。

北海さんオススメのマヨネーズ醤油七味唐辛子ですが、間違いなく合うでしょうね。今度は是非それで行きたいと思います。よだれがでちゃいます。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2016年05月22日 14:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
16/05/14 日高沙流川オートキャンプ場 with 北日高岳
    コメント(2)