ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年07月30日

160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】

【現地から】
天気が良い道央圏のキャンプ場をターゲットとして、羊蹄山麓の京極スリーユーパークキャンプ場に来ています。今は、落ち着いていますがお昼の設営時には非常に強い風が吹いていました。





夏休み突入初めての週末であり、お子さま連れが非常に多い賑やかなキャンプ場です。




目とはなの先に、京極温泉があり、今から楽しみです。

【レポート】
7月も後半、8月もすぐそこですが、天気があまり期待できません。天気を軸にした情報収集の結果、京極温泉へ出かけました。
160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】


温泉背後からキャンプ場を望みます。
160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】



京極スリーユーパークキャンプ場
http://www.town-kyogoku.jp/kanko-event/camp/
500円/テント1張 500円/タープ1張 (私の2ルームはテント1張料金でOKでした。)

管理棟はこちらです。
160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】



設営時風がつよく、みなさん難儀されていたようで、私も、すべてのペグ・ロープをきちんと張りました。
160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】



こちらが、お手洗いです。水洗の綺麗なお手洗いです。
160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】



こちらが、炊事場です。清潔に管理されていました。
160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】



私は、運動場フィールド・テニスコート背後(キャンプ場のなかでも最も温泉に近い側)に設営したのですが、炊事場近辺は大変混み合っていました。混雑にムラがあるようでした。お手洗いから遠いのを覚悟すると、林間側への設営も可能なようでした。
160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】



ここのキャンプ場は徒歩圏内に「温泉」「コンビニ」そして「ふきあげ公園の湧き水」があり、大変便利です。
忘れ物や追加のお酒も簡単に入手可能です。
設営を済ませ、温泉に入浴しました。大変気持がよかったです。
160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】



夜ごはんですが、ズッキーニが大変大変美味しかったです。
160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】


160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】


160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】


とうきびもまるごと焼きでおいしく頂きました。
160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】


160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】



翌朝ですが、撤収時に若干の雨に振られてしまいました。
野遊びの早起きは大変得した気がしますね。
160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】


160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】



帰宅前に、ふきだし公園で涼みました。夏本番ですね。
160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】






このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事画像
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】
231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】
231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】
230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】
同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事
 231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】 (2023-12-04 12:55)
 231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】 (2023-11-27 12:21)
 231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】 (2023-11-20 12:54)
 231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】 (2023-11-13 19:27)
 230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】 (2023-05-09 20:26)
 230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】 (2023-03-06 17:30)

この記事へのコメント
こんばんは
スリーユー、やっぱり大人気ですね
そろそろ北海道キャンプも佳境にはいってきて、どこで混雑を避けるか
選択に迷うようになってきました
まぁどこいっても混んでるかなw
Posted by ろっぴろっぴ at 2016年07月30日 20:55
ろっぴさん、こんにちわ。
日高や白老で猛烈な雨となった直後でしたが、各種情報で、道央圏、特にニセコのお天気が持ちこたえるとのことで選択しました。当初、道東帯広に向かおうと思いましたが雨予報でした。
初めてのスリーユーパークでしたが、混雑箇所にムラがあるようでした。炊事場の近くは混みあっていましたが、私が設営したお手洗い周辺、陸上トラックのそばは空いていました。

温泉も気持ちよかったです。
混むのは当たり前な時期ですね。でも、お外遊びは楽しくてやめられません。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2016年07月31日 16:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
160730 【混雑】京極スリーユーパークキャンプ場【京極町】
    コメント(2)