ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年08月13日

160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】

【現地から】
昨日の中継地点金張りの目的はここでした。


オンネトー国設野営場です。
様々な色を持つといわれる湖面ですが、いまは鮮明なエメラルドグリーンが素敵な雰囲気を出しています。




野営場周辺は携帯圏外ですが、車で5分ほどの雌阿寒岳温泉には4G電波があります。
国民宿舎野中温泉さんにお世話になっている最中ですが、ここも素晴らしい硫黄泉です。





ワイルドな雰囲気を楽しんでいます。

【オンネトー絶景:追記】とにかく綺麗です。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】



【レポート】
 本別町を中継拠点とし、早朝にオンネトーに向けて出発です。本別からは62km:1時間程度でしょうか。
 こちらも実は追分でご一緒したゴローさんが是非とも言ってみたいとお話されていたキャンプ場でした。まーどぅんさん、ゴローさんも今年初チャレンジだったようですね。

 まーどぅんさんレポ① http://itumohutaride.naturum.ne.jp/e2745417.html
 まーどぅんさんレポ② http://itumohutaride.naturum.ne.jp/e2746511.html

 GWに、尾岱沼に向けて走った道道に再びお世話になります。阿寒までいかずして、分岐です。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


 分岐地点から約8kmで野営場です。しっかりと舗装されていますが、幅員が狭く、注意が必要です。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】



 オンネトー国設野営場 350円/大人1泊・200円/子供1泊

 16時から管理人が常駐されます。この際お支払いしましょう。
 こちらが炊事場とお手洗い、管理等です。綺麗でした。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】



 設営ですが、湖畔ギリギリには設営することはできません。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


 しかし、湖面が見える位置への設営は可能です。
 駐車場からサイトまでは下り坂となっています。リアカー・一輪車・台座型一輪車の貸出がありますが、撤収時等にはフル稼働します。
 わたしも、オンネトーは荷物運搬が大変とあって、安価なキャリーカートを購入していきました。が、使いませんでした。
(いま一番気になっているカートは、「マグナカート」というカートです。いつかは欲しいなぁ)
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】



 設営を済ませると9時を回っていました。9時からの日帰り入浴が可能な野中温泉別館におじゃまします。
 なんと、この野中温泉別館。ライズ社さんのキャンプガイドで50円の割引がいただけます。活用おすすめです。

 野中温泉別館:350円/人 キャンピングガイド活用で300円/人に。

 いろいろな成分を含む硫黄泉です。川湯のようにpH2というほどの酸性ではありませんが、若干酸性のよう(pH6程度?)です。
 石鹸が泡立たないということはありませんでした。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


 看板犬です。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


 ケロリン桶です。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


 露天風呂ですが、すだれのみの仕切りであり、ちょっと恥ずかしいかもしれません。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


 綺麗な温泉で、よいお湯でした。

 そして、ここの温泉。雌阿寒岳温泉界隈は、このあたりで「携帯電話電波4G」を捉えられる唯一の地点です。
 登山が盛んなことや、火山情報等の把握により、関連するインフラが整備されていると思われました。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】



 帰りには、再びオンネトーの良質ビューサイトを訪問します。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】



 オンネトー野営場の周辺には、湖のみならず様々なスポットがあります。
 例えば、マンガンの陸上析出が確認できる世界で唯一の場所である湯の滝や、湖岸探索および展望台軽登山があります。
 いつかはチャレンジしてみたいですが、雌阿寒岳登山も最高でしょう。
 それらスポットを素晴らしく見やすく整理したのがこちらのチラシです。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


 先ほど入浴した温泉の情報等もあり、とにかく便利。私の中のイチオシチラシです。これ。東京の路線図(これも工夫されていますよね)と同じくらいうまくまとまっていると思います。関心しました。

 ちらしに従って、湯の滝にいってみましょう。往復1時間程度で開けた道であり、虫刺されの心配等も深いヤブにくらべれば少ないかと思います。おすすめです。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


到着です。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】



 一昔前までは、然別峡の鹿の湯と同様、野天湯として入浴が可能であったとのことですが、マンガンにまつわる発見があり、入浴は影響があるとのことで、別の振替露天風呂が設営され、それも問題とのことで、いまは入浴不能とのことです。
 天然記念物ですから、しっかりとした保護が必要でしょう。
 なお、ここ、人為的に放流されたグッピーやティラピアが悪さをしているようです。マンガン析出に重要な菌が必要とするものとして酸素が挙げられ、その酸素を生み出す藻を熱帯魚が食べてしまうらしいのです。その駆除活動が続けられているようでした。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


 湯の滝近傍にはお手洗いと展示休憩スペースがありました。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


 さて戻ります。これがホントの三方六。。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】



 さて、戻って次は、登山靴に履き替えてさらに探索です。ちらしに従います。キャンプ場から湖の端まで探索し、展望台を登るコースです。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


ここから、展望台に向かいます。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


展望台には雌阿寒岳監視カメラや気象測候施設がありました。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


ちょっとだけ小高いかな。本当は雌阿寒岳からのオンネトーが最高なんでしょうね。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


展望台の探検おわりです。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】



 汗だくです。ご飯とお酒の前に、ひとっ風呂浴びましょう。携帯チェックも行います。(とはいえ、重要な連絡は一切なかったです)。
 今朝ほど訪問した野中温泉別館の脇にある、旧野中温泉ユースホステルが日帰り入浴施設となった野中温泉におじゃまします。

野中温泉 大人200円 子供100円

 激安です。
 ちなみに営業時間は7時から18時までです。一方の野中温泉別館は9時から20時までです。さっきのチラシにも書いてあります。さすがちらし。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


 こちらに見えるのが、廃業してしまったオンネトー温泉景福さんです。巨大な混浴露天風呂が人気だったようです。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】



 いいお風呂でした。
 早速ビールをいただきました。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


 月が出ているからでしょうか、星空は、札内川園地・ポロトの次点です。星空観測を目的に訪問されているかたもいらっしゃいました。今回はちょっと残念でした。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】



 金張り中継キャンプを経た、8時入り一泊のキャンプでしたが、まるで2泊したかのように充実していました。
 ここでは、ゴミの受け入れもいただけます。このシーズンですから、入れ物にゴミが収まらない状態です。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】



 帰りには足寄町のみちの駅で休憩しました。
 足寄温泉も気になりますが、オープンの11時までまつことはできないので今回はスルーしました。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】


160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】



 せっかくなので、松山千春さんのお家も立ち寄りました。BGMは松山千春のオンザレイディオです。
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】



 オンネトー。最高の場所でした。然別峡の夜天湯ではありませんが、野中温泉も身近で、ベスト3キャンプ場にランクイン確定です。
 ゴローさんありがとうございました。



このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道東【キャンプ】)の記事画像
231211 【清水町】 十勝ワッカの森キャンプ場 【高規格で自然満載】
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
200723 【R2d 海の日連休】知床旅情【オンネトー・知床野営場】
170701 Snow Peak Way 北海道 2017【スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド】
170630 札内川園地キャンプ場【帰省キャンプ】
170505 和琴半島湖畔キャンプ場【GW後半】その2
同じカテゴリー(道東【キャンプ】)の記事
 231211 【清水町】 十勝ワッカの森キャンプ場 【高規格で自然満載】 (2023-12-11 12:23)
 210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場 (2021-08-11 12:16)
 200723 【R2d 海の日連休】知床旅情【オンネトー・知床野営場】 (2020-07-28 18:50)
 170701 Snow Peak Way 北海道 2017【スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド】 (2017-07-02 22:10)
 170630 札内川園地キャンプ場【帰省キャンプ】 (2017-07-01 12:00)
 170505 和琴半島湖畔キャンプ場【GW後半】その2 (2017-05-05 12:57)

この記事へのコメント
おはようございます♪

さっすがatさん!
詳しくてわかりやすいレポ☆朝から感動しました♪
(わたしのリンク張って頂いて恐縮でしたが、子供だましのレポとの差が歴然としていてこっぱずかしい限りです・・・笑)

星空、あまり見れなかったんですね?
わたしも行った時は月がものすごく明るくて見れなかったんですよね。
でもここ、スゴイみたいですからね~
降るような流れ星が湖面に映り込んで息をのむような美しさみたいなんで、うちもリベンジしたいんです!

ほんとうはここにしようかって言ってたんですよ。
行けば良かったな・・・(>_<)
でも、喜んでもらえてよかったです!
ゴローも、ともさんのインスタ&atさんのブログ見て喜んでました☆

また、お会いしましょうね♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年08月16日 06:43
こんにちわ、まーどぅんさん♪

大変ご無沙汰していました。4月の追分ぶりですね。相当な時間が経っていますが、ご無沙汰していたとは思えなさぶりは、なぜでしょうか。。。

リアクションありがとうございます。
夏休みにはオンネトーと決め打ちしており、勝手にリンクを貼ったまーどぅんさんの記事に憧れていました。野中温泉は、洗い場もシャワーもない温泉でしたが、然別峡鹿の湯に匹敵するよい温泉でした。

星空はホント残念でした。他の方の情報では、満点の星空との情報もあったり、今回もわざわざ星空の写真撮影に訪れていた若者もいましたので、特別だったのでしょう。先日の札内川園地は、満点の星空でした。

チミケップ・然別峡そして、オンネトー。ゴロウさんによろしくお伝え下さい。
それと、残っている知床もぜひ訪問したいと思います。

これからもぜひぜひ、よろしくお願いします。またどこかでの再会を期待しています。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2016年08月16日 12:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
160813 【絶景・秘境】オンネトー国設野営場【足寄町】
    コメント(2)