ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月23日

220820 【十勝連峰】サウナ活動とおやま

お盆は大雪山まみれで楽しみましたが、先週の土日(前日の金曜日移動)もおやまに行ってきました。

こちらは、土曜日の朝です。

毎度毎度の車中泊「居酒屋 望岳台in CAR」でビールをくぴっといっていましたが、望岳台シェルターは24時間開放されており、なにも狭い車でお酒を傾けることはなかったかと思っていました。

すごい。お手洗いはウォッシュレット付きです。

さて、きれいな朝焼けも準備をしているうちに白んできました。

あまり天気がよろしくないですが、十勝岳に向かいます。当初、美瑛岳を回る計画を立てていました。雲が多いですね。。

避難小屋です。
 十勝岳は、毎年大晦日に格安ゲストハウス(旧銀瑛荘)に泊まっており、2年前は昭和火口までいきました。

上に行くほど、天気が悪くなってきました。風がすごい。。

あとちょっと。頂上を仕留めました。

十勝岳頂上です。

ダメダメ。風が強すぎ。美瑛岳なんていってられません。さっさと下山しましょう。

下山後は「林道食堂」さんにお邪魔しました。林道にあるのでこの名前かと思っていましたが、名字のようです。
 白金ラーメン(醤油系山菜ラーメン)が美味しかったです。

白金温泉にはコンビニもないところですが、景勝地や火山センターがあり楽しめます。

お宿は、8/15にBS朝日で放映された「サウナを愛でたい」のロケ地であった「白金温泉パークヒルズホテル」をどうみん割で利用です。
 サ活も楽しかったです。

夕食のデザートにソフトクリームとメロンで、「サンタのひげ」を自作しました。美味しかったです。

翌日は大変天気が良かったです。凌雲閣方面に行きました。  続きを読む

Posted by athokkaido at 18:59Comments(0)道央【登山】

2022年08月15日

220811【大雪山三昧】おやまでお盆

2022年。山の日周辺のお盆は大雪山で過ごしました。

こちらは、2022年8月13日の白雲岳避難小屋での一コマです。

当初の予定は、

8/11 黒岳ロープウエイで大雪山入り。黒岳→黒岳石室→北海岳→白雲岳→白雲岳避難小屋泊
 8/12 白雲岳避難小屋→緑岳→大雪高原温泉「大雪高原山荘」後泊(予約済み)
 8/13 大雪高原温泉麓の沼巡りを楽しむ
との予定でした。

これには、一つの大きな目標である、「緑岳ガレ場未踏」を克服したい意図がありました。

水色のマルの箇所ですが、登山を始めたばかりのときに、暴風雨に阻まれ登頂を断念した箇所が未踏の地となっていました。
 参考までですが、「高根ヶ原」と呼ばれる白雲から忠別岳までの尾根沿いの縦走路も未踏です。
 さらに、天人峡からのトムラウシ方面ルートも未踏であり、いつか訪問したい場所です。

こんな予定に、ウヒョウヒョし、山の日前日の水曜日には、会社がNZD(ノー残業デー)であることをいいことに、はや上がりして、そうそうに層雲峡入りしました。
 「居酒屋 車の中in層雲峡駐車場」は、今後の予定で大盛りあがりでした。

驚いたことに、駐車場で【テン泊】している方が複数名いらっしゃいました。凄い。。。

盛り上がっていたのはよいことなのですが、どうも天候が優れません。

時間20mmを超える降雨のようです。
 ここはスパッと諦めて、予定を変更です。山は天候に左右され安全第一であるからです。
 まあ、なんとかなります。テント泊仕様のザックから必要なものだけを取り出して、「アタックザック」と呼ばれるちびっこザックに入れ替えです。  続きを読む

Posted by athokkaido at 18:05Comments(3)道央【登山】