ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年12月04日

231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】

 とうとう12月になってしまいました。もう1年ですか。時の流れを早く感じます。年のせいでしょうか。
 最近は未開のキャンプ場にチャレンジしています。
 今回はこちら、「晴好雨喜」キャンプ場です。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 「晴好雨喜ウインターシーズン」サイト料込2500円/人(オートでもプライベートでも)、薪針葉樹500円、広葉樹ミックス800円。
 美容師をされていた(現在もされているよう)オーナーさんが定山渓に東京ドーム2倍分の土地を購入し開拓の末、キャンプ場としたようです。クラウドファンディングで100万円以上を獲得とはすごいですね。
 また、ここでは「グルキャン」禁止で、ソロキャンパーさんがすごぶる多い印象です。ファミキャンはOKで私もツレと楽しみました。
 予約はサイトから電子的に行います。

 腹ごしらえは、はま寿司ではなく「根室花まる」にお邪魔しました。はま寿司とは趣が異なりました。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 googlemapに目的地を入力すると、「晴好雨喜キャンプ場」へのルートが表示されます。ナビに番地を入力してしまうと「定山渓ダム下流園地」への誘導となりますのでご注意ください。

 こちらがセンターハウスですが、キャンパーの活用はできません。受付も屋外で行われます。自動販売機がありました。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 お手洗いはこちらです。炊事場(水のみ)はシンク3つがあります。きれいなお手洗いでした。ウォッシュレット完備です。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】


231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】


231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】


231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 ウインターシーズンに活用できるサイトは、「プライベートサイト」と「オートサイト」ですが、当方予約時にはプライベートサイト満場でした。
 早いもの勝ちで、サイト指定はできません。チェックインは12時です。私達はお寿司を食べたり、藤野東光ストアでのお買い物があり13時となりました。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 見逃してしまいましたが、オートサイトはA-1がおすすめです。我々はA-3にお世話になり、A-4にも他の方が張られていました。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】


↓↓
 今回は、モーラナイフを購入(コンパニオン ヘビーデューティ ステンレス、2000円程度)しましたので、バトニングにチャレンジです。
 これは楽しいアクティビティです。てつさんにいただいた丸太が大活躍です。やっと日の目を見ました。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】


231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 ここ、晴好雨喜の特長は、「歩いて定山渓温泉の日帰り入浴」を楽しめることがあげられます。
 以前宿泊した際にいただいた、無料券がありましたので600m歩いて「定山渓商店 旅籠屋」さんの日帰り入浴に向かいましょう。
 一般日帰りは1200円/人とちょっとお高めですが、宿泊者のチェックインが16時であり、その前13時からオープン後は比較的空いています。
 また、ここのサウナはすごい勢いです「熱熱熱燗サウナ」と名付けられております。サイトを振り返りながら向かいます。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】


231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】


231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】


231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 相変わらずおしゃれですね。お土産も面白いものがたくさんです。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 ばっちりサウナも温泉も楽しみ、1時間30分ほどの滞在でもどります。
 外はもう、日が暮れてしまいました。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】


231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 さて、夕ご飯です。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】


231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】


231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 なんとこちらの夕ご飯メニューですが、十勝清水でキャンプを楽しまれていた「まーどぅんさん・ゴローさん」とピタリと一致していたようです。
 こんなことあるのでしょうかと驚きのインスタコメントをいただきました。食べたいものは結局同じになるのではないでしょうかね。
 私も驚きました。

 流石にこれは一致していないでしょう。さけるチーズなのですが、限定パッケージ「裂けまくり」さけるチーズです。
 結構探してゲットです。お花みたいですね。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 焚き火を楽しみ就寝です。今回はトライポッドを購入しました。サヒナのゴトクがすごいお気に入りだったので、焚き火で焚き火缶を温められるように購入です。1000円程度の品ですが、全然問題ないですね。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】


231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】


231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 朝です。ちょっとお寝坊してしまいました。チェックアウト11時に甘えてしまいましたね。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】


 ランタンへ灯油を投入です。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 みかんと「中標津ゴーダチーズのせパン」です。大変美味でした。ありがとうございます。たまらないチーズです。払込票を入手することで購入もできるようであり、ゲット済みです。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】


231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 11時きっかりにoutして、川沿のセカンドストアにむかいました。ランタンたくさんですが、高価ですね。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 中古ランタンといえば、掘り出し品のある常磐「sabi」さんが気になり行ってきました。5000円でコールマンランタンが購入できます。アウトレットですが。つかえそうでしたよ。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 次は、正直庵さんで「かき南蛮そば」を二枚盛りでいただきます。美味しかったです。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 札幌市内のキャンプ場ですと、out後に余裕がありたくさん楽しめるような気がします。
 次は、知る人ぞ知る「FLHQ」へダンゾーさんに会いに行きます。山と道のニット帽は売り切れのようです。。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 夕飯は遊びに遊んだので、3000円無料券を活用してモツ鍋屋さんにいきました。その後の大通公園ミュンヘン市も楽しみました。
 毎年恒例の小さなお家も購入です。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】


231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 あ。ミュンヘンといえばミュンヘン大橋のコーチャンフォーで本も購入したのでした。ボンデリングちゃんがいました。
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】



 遊びに遊んだ、充実の土日でした。最近ツレと休みがあい、おやすみの有効活用が可能で嬉しい限りです。
 年内最後は、今週末のおやすみでしょうかね。また充実したおやすみにしたいです。そのためにも「飲み過ぎ注意」です。



このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事画像
231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】
231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】
230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】
230225 【そんなに荒れず】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】
同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事
 231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】 (2023-11-27 12:21)
 231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】 (2023-11-20 12:54)
 231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】 (2023-11-13 19:27)
 230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】 (2023-05-09 20:26)
 230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】 (2023-03-06 17:30)
 230225 【そんなに荒れず】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】 (2023-02-28 18:13)

この記事へのコメント
おお、ここも公共交通機関で行ける!
なんて言いつつ年末の予定も決まらないORIONです。
年越しキャンプか帰省か・・・・。


atさんのおっしゃるように札幌だと帰りにいろいろ遊べますね。
というかすごい行動力。
定山渓から川沿、正直庵に戻って大通にミュンヘン大橋まで(笑
Posted by ORION at 2023年12月08日 10:37
ORIONさん、こんにちわ。

そうなんです。確実にカッポンバスで行けます。ORIONさんは定山渓にお詳しそうですね。第一ホテルグループがまちづくりをしている場所から定山渓ダム下流園地に向かう途中にあります。時雨橋をわたってすぐの左側ですね。

ギアやテントは成熟して新しいものはいらないなと思いながらも見ると楽しくなってきます。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2023年12月08日 17:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】
    コメント(2)