ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年03月24日

230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘

 トムラウシ温泉登山口でスノーシューを楽しみました。

230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘



 まずは、高速道路十勝清水ICで下車です。トムラウシ登山口への道のりですが、カーナビでは、「トマムで降りなさい」と言われますが、十勝清水からの遠征がよいと思います。
 十勝清水ICの出口で、めずらしい看板を目にしました。

230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘


 え。あの農志塾が復活ですか。翌日の訪問でしたが、折角なんで先行してご紹介します。
 位置的には、寳龍十勝清水店さんのお隣です。もう、目分料さんとバチバチですね。
230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘


230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘



 大変安価な設定です。もりそば500円です。
 調査してみると、廃業した農志塾さんとは一切の関係がないようでした。おそばも別物でしたね。
230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘


230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘



 天ぷらもそんなにお高くありませんでした。十割そばとのことでしたが、廃業の農志塾さん、目分料さんとは大きく異なるおそばで、これはコンペティターにはならずに共存していくのではないかな(ターゲット顧客が異なる)と思いました。

 さて、奥地トムラウシ登山口、トムラウシ温泉に向けてレッツゴーです。
 東大雪荘さんに「とほ」チックjな案内ちらしがありましたのでご紹介です。

230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘



 サウナが有名とよく聞く、くったりレイクインに立ち寄ってみました。湖水を水風呂とするアバントの跡がありました。
230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘


230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘



 途中、「とむら」さんという郵便局とカフェが一緒になった施設があるのですが、オフシーズンは土日おやすみのようです。
 しかし、東大雪荘さんへの道のりはホント遠い。。。
 十勝ダム程度ならまだしも、ここよりまだまだ奥地へと続き、夏は砂利道です。

 ようやっと、東大雪荘さんに到着です。
 コロナ禍を踏まえてか、お昼ランチ提供はありません。屈足からは50km程度ありますので、お食事やお買い物は屈足で済ませる必要があります。我々は想定の範囲内だったので、山中にてカップラーメンをいただきました・
230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘


230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘


230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘


230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘


230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘


230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘



 この日は結構寒かったです。また、やっちまいました。ガスがノーマルガスなのです。脇あまですね。
230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘


 それにしても美味しかったです。
230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘



 お部屋は、川・温泉側ではなく道道方面側でした。
230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘



 お食事ですが、いつもはトムラウシテント泊後にお邪魔するので感動しきりですが、今回はおままごとスノーシューでしたのであまり感動しません。勝手ですね。。美味しくいただきました。東大雪荘さんは民間のコンサルさんが入っているのでしょうか。経営方針が変わったと思われることが色々とありました。

230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘


230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘



 有名な奥地のトムラウシ温泉の泉質はすばらしいです。とはいえ、私はサウナーなので、サウナにも興味があります。ここには源泉がスチームでシューシューいう、「源泉トムラウシロウリュ」を浴びることができる良質スチームサウナがあります。
 また、ここの水風呂が強烈に冷たいです。10℃以下です。

230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘



 帰りには、たくさん寄り道をして、屈足のパン屋さん「ビオラ」さんで美味しいパンを購入したり、究極の遠回りである「下道:国道274号」で帰りました。これまた楽しかったです。
230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘



 月末にまた、土日おやすみがありますので、グチャグチャ地面のキャンプを避けて、またどこかにいきたいと企んでいます。

 最後になりましたが、ついに「さつよくスタンプラリー」完走しました。今年度77人目の達成者です。
 達成お祝いにケロリングッズをいただきました。大変うれしかったです。大切にしたいと思います。

230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘


230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘


230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘



 でも。。このマイ・ケロリン桶で銭湯に行くと、「桶の持ち帰り」を疑われるのでは?などと思ってしまいます。
 この見分け方は、桶裏に「家庭用品質表示」があり、これは銭湯の桶にはありません。シールを貼るなりして「マイ桶」をアピールすればよいのかな?と思います。



このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道東【登山】)の記事画像
220714 【テント泊】トムラウシ
210715【リフレッシュ休暇】 トムラウシ登頂(テン場2泊)
200730 トムラウシ登頂
200723 【R2d 海の日連休】知床旅情【オンネトー・知床野営場】
161009 雌阿寒岳【日本百名山】
2013/09/15 白雲山 【登山-7回目】
同じカテゴリー(道東【登山】)の記事
 220714 【テント泊】トムラウシ (2022-07-19 18:47)
 210715【リフレッシュ休暇】 トムラウシ登頂(テン場2泊) (2021-07-20 18:42)
 200730 トムラウシ登頂 (2020-08-03 20:28)
 200723 【R2d 海の日連休】知床旅情【オンネトー・知床野営場】 (2020-07-28 18:50)
 161009 雌阿寒岳【日本百名山】 (2016-10-09 13:52)
 2013/09/21 剣山 【登山-8回目】 (2013-09-21 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
230318 【奥地】トムラウシ温泉 東大雪荘
    コメント(0)