ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年03月06日

230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】

 もうすっかり春めいてきました。
 キャンプブームなのでしょうか、予期せぬ週末連休を再びキャンプで過ごそうと、サイト予約に奔走しましたが、アルテンまでもがテントサイト満員でした。もちろん人気どころの定山渓自然の村はすでに満員です。これもキャンプブームのあおりなのでしょうね。

 ということで、「◎◎の一つ覚え」で構いません。9時入場で札幌あいの里・拓北の「とれた小屋ふじい農場オートキャンプ場」にお世話になりました。

 今回は、御開帳スタイルです。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】



 入り口の様子です。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】


 すでに融雪を迎え一部の領域でのキャンプが制限されていました。
 こちらでは、わかざぎ釣りが大盛況です。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】


230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】


 我々は、キャンプ。湖面(というより河川)から上がりましょう。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】


 わかさぎのための駐車場も混雑していました。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】



 なれたものです。ちゃちゃっと設営を済ませます。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】


 こんな感じで他の方もいらっしゃいました。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】



 テンティピ冬キャンプ三種の神器である「薪ストーブ:エルドフェルストーブ」と「グランマコッパーケトル」および「ヒートファン(格安パチもん)」です。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】



 100円ショップで「孫の手」を購入し改造した「ファスナーサポートバー」です。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】


230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】


 100円にしては、まあまあ使えます。
 飲み物は、天然の冷蔵庫へ。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】



 15時のおやつで豚サガリ焼肉です。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】



 17時を超えました。飲みましょう。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】



 最近はまりにはまったいる、「ストウブ鍋」で作成する、無水お肉お野菜スープです。ほんとにたまらない美味しさです。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】



 防風林を眼前に日の入りを迎えます。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】



 朝にはちゃんと、大型重機による除雪が行われます。心強いです。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】



 もう、足元がびちょびちょです。なんとかならないかと思いました(写真ではわかりにくいかもしれません)。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】


 朝はメスティンで炊飯し、カレーをいただきます。朝の素敵な風景です。札幌市内で楽しめるとは良いものです。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】


230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】


230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】



 さて。ペグ問題。
 よくわかったのは、断面円形ペグが抜けやすい理由は、「単純に新しく表面摩擦がほぼなし」であることと判明しました。
 劣化が進んできたら改めて検討しますが、この結論に至りました。それにしてもsoomloomのペグは安価です。鍛造ペグの重厚感は無いですが、全然使えますね。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】



 ここ最近週末はすべて北区・東区で過ごすことが多いです。
 撤収後にはあいの里温泉なごみさんで素敵な源泉天然温泉とサウナを楽しみ、東区のラーメン屋さん「亀陣」さんでならびながらラーメンをいただきました。
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】


230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】



 とれたさんは、9時入場が可能であり、滞在時間が長くなりますので、2倍楽しんだ気分となります。
 次週からはまた、週末お休みがなくなります。今度こそ、とれたさん以外にチャレンジしたいです。





このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事画像
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】
231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】
231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】
230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】
230225 【そんなに荒れず】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】
同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事
 231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】 (2023-12-04 12:55)
 231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】 (2023-11-27 12:21)
 231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】 (2023-11-20 12:54)
 231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】 (2023-11-13 19:27)
 230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】 (2023-05-09 20:26)
 230225 【そんなに荒れず】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】 (2023-02-28 18:13)

この記事へのコメント
日の出の写真、雪原の陰影がいいですねえ。
こういう写真が撮りたいです。

ペグ問題はそこでしたか。
錆びていても抵抗感があった方が抜けにくくていいのかどうか?
使用状況にも寄りそうですね。

わたしは鍛造、アルミ、カーボン、プラ、ステンレスと使っていますが
ひとときは工事現場で使う鉄筋を曲げたJ字フックをばらく使っていました。
凸凹しているので抵抗感が大きく、回せば抜けやすくなってよかったのですが
歳とともに(笑)重いのが煩わしくなって近頃はステンレスと
アルミのクロス打ちでしのぐことが多くなりました。
Posted by ORION at 2023年03月08日 08:30
ORIONさん、こんにちわ。
すっかり春の風味ですね。

ペグにまつわるいろいろなお話有難うございました。スノピのヘキサタープと一緒に購入したソリッドステークの良さが気に入り、鍛造ペグのエリッゼステークを何かしらの補助?(ものづくりにかかわるものだったと記憶しています)で大量購入し10年ほど使っていました。

このため、鍛造ペグ以外使用していなかったといっても過言ではありません(雪中キャンプの竹ペグが異質なくらいでしょうか)。

鉄筋を曲げたJペグ。非常にイメージがわきます。

「クロス打ち」の情報も有難うございます。こんな方法もあるのですね。

ペグ一つでも奥深いと感心してしまいました。重ねていろいろと情報有難うございました。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2023年03月08日 13:47
別ネタですが、近頃読んでいるセールのまとめブログです。
http://balearock.blog.fc2.com/blog-entry-1372.html

個人ブログですがなかなか網羅性が高く
比較もあって見ていても楽しいです。
過去ブログに飛ぶリンクも多く、ちょっと癖はありますが
この商品がこんな値段に、とか今はコレが人気なんだとか、、、
買わなくても楽しめるかと。
ただしちょっと長いです。
Posted by ORION at 2023年03月14日 07:55
ORIONさんへ

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
先程実際にサイトを確認しました。

この情報結構面白いですね。
ネット販売での割引情報をここまで取りまとめるのは大変な作業と思います。

後にじっくりと確認してみたいと思います。

いつも情報ありがとうございます。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2023年03月23日 08:21
ついポチッとされませんように(笑
なかなか危険なブログです。
Posted by ORION at 2023年03月27日 19:42
ORIONさん、おはようございます。

確かに危ない場面が幾度もありました。
一つの記事からネズミ算的にたくさんの記事にたどり着いてもしまいます。。。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2023年03月28日 07:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】
    コメント(6)