ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年04月05日

230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に

 いよいよR5年度の幕開けです。
 このシーズン、雪もなく虫もおらずキャンプには最適な環境なのですが、「ドロドロ」地面とまだまだ寒い環境で微妙です。

 今回は、定山渓温泉のお話です。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


 こちら、月見橋からの影絵です。自画自賛ですが、なかなか良い写真であると思います。

 久々の土日おやすみでしたので、「サ活」を計画しました。
 定山渓方面では結構お宿が混み合っているようです。そんななか、木曜日の朝に確認した「楽天トラベル」で唐突に空きが発生したお宿を確認しました。それも、気になっていた、第一寶亭留グループ「定山渓商店 旅籠屋」さんです。きっと、お仕事の都合等で急遽キャンセルせざるを得なかった方の空きだったのでしょう。ハイエナのようにすぐさま予約です。

 この「定山渓商店 旅籠屋」さんは、H30年に閉館した「旧札幌市保養所 渓流荘」さんを定山渓第一寶亭留グループが買い取りリノベーションしたお宿です。「渓流荘」時代には、大変お世話になりました。定山渓自然の村での冬キャンプ後の日帰り温泉入浴はほぼここでした。
 なかなかに落ち着く温泉なのです。もちろんサウナもありました。また、「定山渓商店 旅籠屋」さんはオープン当初日帰り対応を行っていなかったと思います。日帰り対応を発見して、「近々行きたいね~」なんてお話していたら、宿泊を体験できるとは、嬉しい限りです。

 とはいえ。このお宿。なかなかに個性的です。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


 ↓

 外見は渓流荘時と変わらずですね。
 大きく変化したことといえば、【若者向け】となっていることでしょうか。その理由は以下のとおりです。

◎チェックインが 16時 、チェックアウト 12時 。 年配者には、もう少し早いほうがよいです。
◎夕食が 「焼肉」一択。 年配者には、お刺身や茶碗蒸しが。。。といいつつ、私はお肉大好きなので良かったです。
◎朝食が 「カレー」主体。もう一つの選択として「雑炊」の余地ありです。 年配者には、卵と納豆が恋しい限りです。
◎サウナが大変身。海外製「ハルビア」ストーブが鎮座し、オートロウリュで、皮膚が焼けるかと思うほどの温度です。 年配者には気をつけて入らねば。私はサウナ好きで、それなりの装備を身にまとい、ビンビンなサウナを楽しみました。
◎女性専用となりますが、ハタゴノナカと呼ばれる「カプセルチック、1名部屋」があります。 集団でこちらを活用される女性の卒業旅行者さんがたくさんでした。プライベート重視でのこの選択なのでしょうか。インタビューしておらず真の意図は不明です。年配者なら、枕投げ一択でしょう(だめだなオヤジの年配者は。時代がわかっとらん)。

 オープンスペースでは、将棋、囲碁、オセロ、謎の楽しそうなゲーム数種が楽しめます。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


 オセロはホント僅差で私がこの回勝ちました。1勝1敗で遺恨を残すことなく、楽しめました。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に



 さて、入館時を振り返ります。チェックインが16時とのことでしたが、お家出発は9時。ゆっくりと時間を潰しながら定山渓入りです。
 朝は、北10東1の「立ち食いうどん木の葉天狗」でいただきました。美味しかったですね。最近朝ラーメンばかり食べていたら身体に各種異変が起きてしまい、一ヶ月に1回だけラーメンをいただける決まりを設けました。ここの朝うどんは、気になっていたので訪問できて良かったです。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に



 続いては、サッポロファクトリーへ。
 何も買うものがないので、モンベルやモンベルアウトレットやスノーピークをぶらりぶらりします。
 ゲームセンターに面白い品があり、バスの「降車ボタン」をガチャで購入です。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に



 石山のスタンダードコーヒラボさんで、コーヒーとピザをいただいたりして、16時きっかりに宿入りです。

230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


 日本酒の蔵があり、そこのお酒を安価にて購入できるようでした。

 お部屋は洋室でした。綺麗にリノベーションされていました。なんの問題もありませんでした。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に



 そして温泉です。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


 水風呂は、もう少しで10度を切るくらいキンキンでした。良かったですね。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


 渓流荘時代と変わったことは、サウナがリニューアルされたことと、「シャレオツな音楽」が流れていることです。
 音楽は、12時から7時まで停止されることも確認しました。温泉は相変わらずの渓流荘でしたね。良きかなです。

 さて、夕食です。とにかく肉づくめ。説明書の「片側を中央で10秒」等に従って焼いていると楽しくなってきます。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に



 ウエルカムドリンクに日本酒をいただけます。それと夕食時のデザート杏仁豆腐をいただきながら、先程の各種ゲームを楽しみました。
 ウエルカムドリンクと一緒についてきたデザートは酒粕のはいったケーキ?のようなもので大変美味しかったです。若者たちは大喜びでした。

 食事どきのお酒がお安く、ビール450円、日本酒おちょこ250円でした。振り返って宿プランをみてみると7時間飲み放題付きという恐ろしいコースがありました。

 翌朝です。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


 これは年配者にはきついでしょうね。ご飯とたまごが正直恋しかったです。

 12時まで温泉に入ったり、ゆったり昼寝して過ごしました。チェックイン・アウトがずれるのも案外に悪くはないとも思いました。でも、やはり早めin,早めoutが良いですね。

 渓流荘買い取り後には、周辺の土地も購入して「山ノ風マチ」として、第一寶亭留グループの施設が集合しています。
 なかなか考えたなと思いました。大きなお箱でどどっと集客する時代が終わったのかもしれませんね。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に



 中心街に向かいました。
 このラーメン屋さん。気になりますね。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に



 定山渓朝日岳登山口の神社です。洞窟がありました。たくさんの如来がいました。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に



 定山さんの碑と、閉館した「定山渓ホテル」です。これは、「天人峡」を思わせました。廃墟になるのでしょうね。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に



 定山渓ホテルの裏側に「定山渓二見公園」があり、赤い吊り橋がありましたので遠征してみました。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


 これが豊平川なんですものね。多摩川の上流をみたとき驚きましたが、それに似た思いがあります。

 吊り橋です。「二見吊橋」です。対岸側は、定山渓温泉湯の花の真下と思われました。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に



 源泉公園では、温泉たまごの自作も可能なようでした。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に



 大変たのしい、定山渓の散策でした。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に



 ちょっと遅いお昼ごはんは、おそば「山と空」(旧店名は鳥花雪さん)でいただきました。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に



 次回はキャンプレポをします。長々とお付き合いいただきありがとうございました。

【番外】 大先輩にいただいた「柳の舞」を煮魚にしました。魚のとりあつかいは難しいですね。。。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に



■追記■
 定山渓のお蕎麦屋さん「紅葉亭」さんのお写真を追加します(ちょっと古く2017.3.5)。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に


230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に



 わかさぎの天ぷらです。
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に






このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(その他)の記事画像
[これまでの] 人気記事ベスト5
220530 【*】リビングシェル【*】 中古品が届く
220525 リビングシェルがカビた。。。【※】オキシクリーンだけはやめよう
【天気予報】とにかく凄いぞ【windy】
191107 キャンプガスについて考える 【冬に向けて】
190501 【備忘録】令和元年初めての旅 日光【東京砂漠】
同じカテゴリー(その他)の記事
 [これまでの] 人気記事ベスト5 (2022-06-30 12:58)
 220530 【*】リビングシェル【*】 中古品が届く (2022-05-30 12:45)
 220525 リビングシェルがカビた。。。【※】オキシクリーンだけはやめよう (2022-05-25 17:31)
 【天気予報】とにかく凄いぞ【windy】 (2019-11-14 19:52)
 191107 キャンプガスについて考える 【冬に向けて】 (2019-11-07 21:35)
 190501 【備忘録】令和元年初めての旅 日光【東京砂漠】 (2019-05-01 00:00)

この記事へのコメント
おはようございます。

>定山さんの碑と、閉館した「定山渓ホテル」です。
↑ これは驚きました。
定山渓温泉の最初の宿という由緒正しい宿でしたがダメでしたか。
ハコが大きいのでコロナ下では難しかったのでしょうか。

数年前から経営者が変わっていましたが
確か韓国系の企業が所有されていたかと。
支配人もときどき替わって営業方針も決まらず不安定な感じではありました。
でもいい源泉はあるし川の眺めもよかったのでちょっと残念です。

月見橋からの影絵がいいですね。
それと立派な柳の舞。
煮付けが大好きです。
Posted by ORION at 2023年04月06日 09:10
ORIONさん
お返事ありがとうございます。

定山渓ホテルには、だだっ広いお部屋が格安で宿泊したことがあります。老朽化激しいものの温泉は確かに素敵でした。ホームページも「無期限休館」とのアナウンスで削除されていませんが、建物の様子をみるに厳しそうです。

散策して思ったのですが、結構廃業されたホテルが多いですね。この明暗は何によるものなのでしょうか。小さい頃お世話になった「白糸ホテル」なんかは、小さくてもしっかり潰れずに頑張っているようです。

ヤナギノマイですが、大変な思いをしながら捌きました。捌くのに難しいお魚を自宅に持ち込むことについて「フィッシュハラスメント?」などという言葉が思い浮かんだり。。。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2023年04月06日 13:18
柳の舞いをさばいたんですか?!

この魚はカサゴ系なので骨やトゲが大変で
我が家では手抜き調理のぶつ切りで煮付けてしまいます(笑

この魚、唐揚げが旨いのですがその気力はありません。
athokkaido家、すごいです。

たびたびシツレイイタシマシタ。
Posted by ORION at 2023年04月06日 17:14
なるほど。
ぶつ切りで煮付け。大変良いことを聞きました。正直お魚はよくわからないです。
今回はドデカサイズのヤナギノマイ6尾とこれまた大きいソイをいただきました。
煮付けは想定の範囲だったのですが、塩フリ焼きにして美味しかったのですが、くれた方が信じられない、チャレンジャーだとお話されてました。ふっくらして美味しかったんですがね。
昨日も煮付けを頂いてホクホクでした。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2023年04月06日 19:57
こんばんは。

晴好雨喜でキャンプして、定山渓商店で日帰り温泉もいいなーと計画していた事があります。実行できておりませんが・・・
温泉良さそそうですね。今度寄ってみます。

鳥花雪さんが無くなって、紅葉亭が気になっていますがご存じですか?

昔温泉たまごをカラスに持っていかれた記憶を思い出しました(笑)
Posted by まるgoまるgo at 2023年04月06日 21:53
まるgoさん、リアクションありがとうございます。

晴好雨喜のキャンプ。良さげですね。
わたしは、まるgoさんの記事をみて白老町「ブウベツの森キャンプ場」が気になっていました。地面もぐちゃぐちゃから開放されているようですね。情報ありがとうございます。

定山渓商店旅籠屋さんの日帰りはちょっとお高いのがたまに傷です。サウナはビンビンです。また、温泉がなんともいえないのですが、落ち着きます。

「紅葉亭」さん。
ちょっと古いですが、本記事に追記として写真をupしました。ワカサギの天ぷらをいただいた記憶が蘇ってきました。

温泉たまごがカラスに持っていかれてしまったのですね。朱鞠内湖でジンギスカンをすべてカラスに持っていかれて、夕食がすべてお野菜になってしまったことを思い出しました。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2023年04月07日 08:52
ワカサギ美味しそうです。

写真までアップして頂きありがとうございます。

ジンギスカンは、悲しいですね。

若かりし事、然別湖北岸野営場で、手持ち花火をカラスに持っていかれたのも思い出しました。
花火は食えんぞ。

酷いカラスもいたものですね。
Posted by まるgoまるgo at 2023年04月07日 12:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
230401 【定山渓温泉】 旧「渓流荘」が第一寶亭留グループお宿に
    コメント(7)