ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年11月13日

231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】

 ちょうど金曜日にどうしても外せない私用と成人病通院があり、休日出勤振休があったので、せっかくなので全日休暇をいただきました。
 ツレも同じく金曜休み。意図的といえば意図的ですが、有効活用しない手はないでしょう。

 結論としては、ニセコサヒナキャンプ場に行ってきました。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】



 ここまでに至る議論はしてもしきれないほど行いました。
・全道的に雨予報 →所有幕のヌチャヌチャドロドロによる汚染は避けたい。
・レンタルテントの活用(定山渓自然の村ではテンマクテント1000円の貸出あり)も視野。
・そもそも荒天時のキャンプに意味があるのか →サ活として旭川、定山渓、登別、洞爺等のホテル宿泊もありか。
・バンガロー、ロッジも良いのでは。

 決定的に有利なことは「平日入り」ということでした。
 アルテンも定山渓自然の村もバンガローに空きがあります。

 そんななか、想定の範囲外であった「ニセコサヒナ」の提案がありました。
 以前、ドングリ棟にお世話になったことがあり、勝手は把握しています。電話したところ「all空きあり、ウエルカム」とのことでした。

 今回は、FF式ストーブ完備の「コクワ棟」を予約しました。夢が広がりングです。

 さて、出撃しましょう。久々のニセコ方面です。
 寄り道の第一弾は、ご飯です。定山渓の喫茶店にお邪魔です。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 国道沿いの「フランセ」さんにお邪魔です。結構味があって、宿泊施設で勤務されているような方も利用されていました。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 ツレはナポリタン、わたしはカツカレーをいただきました。とんかつが美味しかったですね。なにやら特殊なお肉なようで。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】



 続いては、ルスツにある、辻畜産さんの直営店「どんどん市」さんにお邪魔です。
 私は初めての訪問でした。ツレの話によると、キャンプ仲間さんとのお話の中で話題に上がったことがあるお店のようです。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 正直ここは最高でした。内蔵肉から精肉まで新鮮そうなお肉がたくさんです。
 もう、見ているだけで幸せです。さっきいただいたとんかつを思い浮かべながら夜のお食事をチョイスです。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 ちょっとグロテスクな一品の販売もありました。3万円のようです。Pちゃん登場の映画豚のいる教室を思い出しました。食べ物は無駄にしてはいけないですね。とんかつもさがりもがつもこうやっていただいています。とはいえ、写真にまで撮ってしまうのはどうなんでしょうね。撮ってupまでしていますが。理由は珍しかったからです。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】



 つづいては、真狩フラワーセンター道の駅です。
 おいしそうなポテトチップとゆり根を購入です。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 そして、真狩のおいしい水を汲みました。10Lくらい汲んだのでお家でも活用できそうです。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】



 行動開始が遅かったので、一度サヒナで落ち着いてからといった選択肢はありませんでした。
 ニセコビュープラザでお野菜を調達し、サ活です。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 黄色い橋の麓にある「綺羅乃湯」に入浴です。ロッカーは、"サウナ"「37」をチョイスです。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 日帰り休憩所からはニセコバス車庫が見えます。きれいな紅葉ですね。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】



 もう、寄り道だけでお腹いっぱいのようですが、到着です。かなり久々の訪問ですね。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 広大な農場のふもとに「コクワ棟」があります。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 お世話になる「コクワ棟」です。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 うわぁ、懐かしい。おしゃれな、サヒナのセンターハウスですね。良い場所を場所取りする不届き者を目にしたことがありますが(気持ちは分からなくもない)、今日は3組のみの利用で、誰も利用していません。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 以前は、両脇に大量の薪が積まれていましたが、今回はありませんでした。
 お手洗いは、冬囲いをして、夏の女性側が共用となっていました。ウォッシュレットなしの簡易水洗です。文句はありません。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 センターハウス内部です。炙りやでの焼肉をセンターハウスでと思いましたが、センターハウスは炭火禁止(その点はクリア)、煙のでる魚・肉の調理は禁止です。諦めましょう。ただ、朝はおしゃれな雰囲気で朝食をいただきましょう。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】



 こちらが、管理棟です。今回は、施設利用料1000円/人×2、コクワ棟5500円/棟で7500円の支払いです。クレカOKでした。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】



 コクワ棟の鍵です。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】



 さて、大急ぎで夕食の準備にとりかかりましょう。
 パワーガスと炙りやでの焼肉も考えましたが、コクワ棟背後に立派な直火スペースとBBQするにちょうどよいスペースがあり、雨もあがってタープ設営の時間も不要なことから、ユニセラを準備して炭火でいただくこととしました。
 暗くなってきましたし、ツレと連携して大急ぎで準備を推し進めます。
 ↓↓


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 コールマンケロシンランタンも点火させ、炭火をチャコスタで着火させ、よさげな雰囲気となりました。
 お肉は、どんどん市で購入の、絶品生ラムと豚さがりそして豚がつをいただきます。持参の富良野ホルモンも焼きましょう。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


あ。渡し箸。お行儀が悪いです。お里が知れてしまいました。武家作法が理由で渡し箸はいけないようです。先日、とあるところで指摘受けましたが、三つ子の魂百まで。なかなか治りません。気をつけましょう。


 いきますか。かんぱーい。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 夕食の風景です。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 ツレは炎の魔術師です。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 直火で楽しむ焚き火も着火しましたので、焚き火缶を使って「牛タン煮込みスープ」を作りましょう。
 泉佐野市のふるさと納税でいただいた牛タンを活用します。結構な量で、どんどん市さんのお肉でおなかいっぱいになりましたので、焼肉ではないもので活用です。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 薪をまな板代わりに。ワイルドですね。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】



 牛タンスープは可能な限り煮込みましょう。まるで山岡家のとんこつスープのように。
 炭水化物を欲しましたので、先日【900円】で購入の流行りパンで冷凍チャーハンを炒めます。
 このパンは、キャンプお仲間であるハスキーさんが活用されており、アマゾンセールの際に把握した格安品を購入です。
 素材が鉄なのが安価の理由とも思えますが、ちょっと小さいですね。とはいえ、初活用嬉しい限りです。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】



 寸胴にもみえる焚き火缶は、熾火で煮込み継続しましょう。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 ここからは、コクワ棟での2次会に突入です。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 FF式ストーブじゃんすか炊き放題です。味がないですが、背に腹は代えられません。暖かく暑いくらいです。
 ドングリ棟は、薪ストーブなので、基本料金に含まれる薪では全然たりなく、1000円程度の薪箱を3ケースくらい購入した記憶があります。
 FF式ストーブは灯油満タンで、なんの心配もなく暖をとることができます。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 こんな感じで、真狩で購入のポテトチップや、お夜食のおうどん等をいただきます。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】



******************** 夜が明けます
 想定の範囲内ですが、雪が降りました。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 コクワ棟も寒そうな雰囲気です。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 キャンプサイトでは雪中キャンプ?状態になったトンガリテントがみられました。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 今回のサイト利用はこのトンガリテントのみで、他にはキャンピングカー利用の方がおられました。総計3組のみの閑散としたサヒナです。最高でした。キャンプサイトも空きがたくさんですね。以前お正月にキャンプをしたサイトです。懐かしいですね。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 ここのサイトはペパーミントさん(こちらも懐かしいお名前)が活用されていたサイトでしょうか。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 天気がよいとアンヌプリがどかんとなのですが、今日は雪がちらついていて拝むことはできませんでした。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 最奥のサイトから管理棟方面を眺めます。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 こちらの新しい建物(といっても我々が訪問してからのお話なので、5年程度は経過していると思いますが)は、お蕎麦棟です。今回は充電期間で休業中でした。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 昨日お世話になった直火炉も雪まみれです。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 お蕎麦棟からコクワ棟に向かうゲートです。おしゃれですね。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】



 朝食にセンターハウスへ向かいましょう。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 夢のトンネルを抜けて。。。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 コクワ棟の鍵を可愛らしく撮影してみます。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 外の景色です。冬ですね。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 センターハウスの薪ストーブで、牛タンスープを温め直しましょう。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 昔お世話になったドングリ棟です。こちらは1棟6000円です。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 なかなかにおしゃれですね。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】



 意識高系の雑誌取材をイメージして、ツレにぱしゃりいただきました。ほんとに雑誌の1ページを飾りそうな勢いです(手前味噌ですみません)。いやぁ、笑っちまいます(www)。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 朝食をいただきますが、どうみても山岡家の寸胴を思い出さずにはいられません。焚き火の中で焚き火缶もいい色に変色しました。あ。また渡し箸。。。。。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 道外のコーヒーなのですが(コーヒーフェスで仕入れたよう)、美味しかったですね。真狩のお水のおかげもあるのでしょうか。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】



 さて、帰りましょう。大変お世話になりました。バンガロー泊は撤収が楽ですね。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】



 焚き火で蒸された身体を幽泉閣で清めましょう。10時から営業しており、サヒナキャンプ場で100円割引入浴券(500円)を購入できます。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


 薪代替燃料のオガライトちっくな燃料の販売がありました。購入してみました。薪ストーブに使ってみましょう。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】



 最後の立ち寄り先です。倶知安に「なりた」さんという定食屋さんがあるのですが、コロッケが絶品でした。是非おすすめします。
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】


231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】



 楽しい楽しい、平日入りのキャンプでした。
 今週末も荒れそうな天気ですね。またバンガロー泊かな?と思いを巡らせていました。
 長文へのお付き合いどうもありがとうございました。



このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事画像
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】
231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】
231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】
230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】
230225 【そんなに荒れず】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】
同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事
 231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】 (2023-12-04 12:55)
 231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】 (2023-11-27 12:21)
 231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】 (2023-11-20 12:54)
 230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】 (2023-05-09 20:26)
 230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】 (2023-03-06 17:30)
 230225 【そんなに荒れず】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】 (2023-02-28 18:13)

この記事へのコメント
なりたさん、、、いただきました。
コロッケも好きなモノで。

定山渓のフランセさんはカツサンドが好きで、
仕事帰りによく持ち帰りしていました。
アルミホイルに包んでくれるのですが
持ち帰るとしっとりとして、
これをトースターで焼くとまた味わいが良く。

ニセコサヒナはオープン最初期に行ったきり。
あの頃は森の道を縫ってサイトに行き着くと
隣のサイトがわからないくらいの森の濃さでした。
いまはこんなに開けていたんですね。

ペパさんの名前も懐かしい。
またソロソロソロキャンプをしてみたいです。
Posted by ORION at 2023年11月14日 09:37
ORIONさん

大変ご無沙汰しておりました。
倶知安のなりたさん、コロッケ好きには最適なお店かと思います。結構お客さんも多かったです。
定山渓フランセさんのカツサンド。写真みてみました。非常に美味しそうですね。テイクアウト情報をいただきましたので、次回は頬張りながら運転したいと思います。それにしても定山渓も車線拡張で大きく変わりましたね。

登山グリーンシーズンが終わったので徐々にキャンプにシフトしています。なにか新しい幕もほしいなとおぼろげながら検討していました。

リアクションありがとうございました。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2023年11月14日 13:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】
    コメント(2)