ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年10月04日

14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】

 秋真っ盛りです。2014年、麓の紅葉はもう少しといった状況ですね。
 10月初めてのキャンプですが、天気が思わしくありません。

 紅葉が綺麗と想定される場所は、雨の予報です。朝露でテント撤収が困難なうえに、雨でテントが濡れてしまうのは避けたいところです。
 天気予報とにらめっこすると、胆振地方は雨がふらない予報です。

 胆振方面のキャンプ場を検索しましたが、ガイド上で9月末までと記載されてはいますが、仲洞爺キャンプ場に遠征です。

 仲洞爺キャンプ場 420円/大人1名
 昨年も訪問しています。http://athokkaido.naturum.ne.jp/e1714559.html

14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】



 訪問してみると、10月末までOKとのことでした。
 キャンプサイト1:オートキャンプ不可・ペット不可・荷物はリアカーでの搬入・トイレ近し
 キャンプサイト2:オートキャンプOK・ペットOK・トイレがちょっと遠い
14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】



 湖畔のよい環境です。オートキャンプも荷物運びがなく理想でしたが、良いサイトは先客がいらっしゃいました。
 ここは、オートサイト1を選択です。

オートキャンプ可能なオートサイト2です。
14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】



こちらがオートサイト1です。
14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


炊事場・トイレが近いところをチョイスです。
14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】



本来の管理棟です。ここは15時でしまってしまいます。その後はキムンドの家で受付が可能です。
薪・炭などが販売されています。
14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


リアカーで荷物を搬入します。おすすめは「3号車」です。大きいリアカーです。
14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


こちらが、キムンド(来夢人)の家です。私はこちらで受付しました。受付後、緑の板を受領し山側に見えるように掲示します。
14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】



到着して、炭をおこしたあとは、青粒としいたけを焼きました。
14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】



今回の夕食は、ダッチオーブン活用の第二弾:ピザに挑戦です。
現地で生地を発酵させたりしました。うまくいきましたっ。
14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


じんわり熱をあたえて発酵させます。どうかなーーー
14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


ばっちりです。生地が2倍以上の大きさになりました。

14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


写真でお伝えできないのが残念。早くたべたくてピンぼけになっちゃいました。

ご飯後は、キムンドの家で温泉入浴です。石膏泉のいい温泉でした。1名420円でした。
14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】




洞爺湖では、ロングラン花火大会が10月末まで行われています。対岸の温泉街では大きくみえるのでしょうが、こちらではちびっ子状態で確認できました。
14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】



さすがこの時期、夜は冷えます。
焚き火で暖をとります。

キムンドの家で、インターネットサイトでの割引票を提示し450円で薪を購入です。
14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】



朝は、煮込みうどんを作成です。これもおいしかったー。
14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】


14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】



11時に撤収し、温泉街のラーメン「一本亭」で昼食です。前回訪問時非常においしかったので再訪です。
ちょっとお味がかわったかな?黒醤油をいただきました。
14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】



洞爺湖畔で自然を満喫しました。大好きなキャンプ場の一つでした。




このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事画像
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】
231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】
231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】
230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】
同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事
 231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】 (2023-12-04 12:55)
 231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】 (2023-11-27 12:21)
 231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】 (2023-11-20 12:54)
 231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】 (2023-11-13 19:27)
 230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】 (2023-05-09 20:26)
 230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】 (2023-03-06 17:30)

この記事へのコメント
こんにちわ、北海道でキャンプやってる者です。
ブログ訪問ありがとうございました。
洞爺湖、まだいったことないんです。
有名なところだから、一度幕を張ってみたいと思います。
また参考にさせていただきます。
よろしくお願いします
Posted by ろっぴろっぴ at 2014年10月07日 12:36
ろっぴさん、こんにちわ。
リアクションありがとうございます。
白金温泉野営場での書き込みぶりですね。お返事が遅れてしまいました。

仲洞爺も素晴らしい場所です。
今年は厳しいかと思いますが、是非チャレンジください。

有珠山や昭和新山、噴火の爪痕残す温泉街周辺は、キャンプに合わせての訪問価値ありかと思います。

寒くなってきましたが、まだ道南はキャンプができそうですね。

ろっぴさんのblogも参考にさせていただきます。

ありがとうございました♪
Posted by athokkaidoathokkaido at 2014年10月14日 17:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
14/10/04 仲洞爺キャンプ場【壮瞥町】
    コメント(2)