ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年12月12日

15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】

 12月第一週は、避けられないお仕事等でキャンプが出来ませんでした。
 さらには、先日11月のラストキャンプを行った「ポロトの森」を含め、冬期休業に入るキャンプ場が多く、残るは通年営業のキャンプ場をターゲットとするしかありません。

 今回は、お仕事が忙しい場合、午前中の休日出勤を終え近場の定山渓にと思っていましたが、一段落ついたので少し足をのばして、「オートリソートアルテン苫小牧」に行くこととしました。

15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


「トリッパ:http://trippa.co.jp/
 いきなりのお肉屋さんの写真ですが、「もつ」のラインナップが非常に多い「トリッパさん」に立ち寄り、もつ鍋の具材を仕入れました。
 ホームページにもレシピがあります。もつ鍋と合せて、「ガツ」「牛レバー」の焼肉もしたかったので、少し分量を減らします。

【おすすめ原料(3-4人前)】
■牛コプチャン(マルチョウ) 200g ・・・ 456円(g228円)←これは、100gに
■牛テッチャン 100g ・・・ 228円(g228円)
■牛ギアラ 100g ・・・ 218円(g218円) ←これは今回おあづけ。次回に
■豚チョクチョウ 100g ・・・ 218円(g218円)
■トリッパ モツ鍋のつゆ(しょうゆ味) 180cc ・・・ 162円
□お肉の予算合計[1,282円]

 もつ鍋レビューは下のページで。

 さて、アルテンは、札幌からですと苫小牧西インターからさらに室蘭寄りに位置します。
 苫小牧西インターからアルテンまでの36号線沿線に、なかなか美味しくコストパフォーマンスに優れたおそば屋さんがあります。
「十割そば 幸舟さん」なのですが、田舎そばを堪能しました。胆振では「そば哲」さんも有名ですが、アルテンからはちょっと離れています。幸舟さんは、天ぷらも美味しいですし、冷たいおそばも温かいおそばもどちらも美味です。また、香の物やおにぎりもついて、ボリューム満点でかつおさいふに優しいとの印象です。

 前置きが長くなってしまいましたが、車を進めましょう。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



 アルテンは、公称「13時チェックイン(テントサイト)」でありますが、12時30分頃でも入場可能でした。

 オートリゾートアルテン苫小牧 電源なしオートサイト 4200円/サイト →2100円/サイト【冬期割引(11-3月)】 入場料等不要
 なかなか綺麗な、整備が行き届いたキャンプ場ですが、オンシーズンは結構なお値段です。
 しかしながら、冬期間は半額なのです。コテージなどの建物は30% offのようです。

 また、ここがポイントなのですが、
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


「道新ぶんぶんクラブ」で割引を受けられます。10%オフとなり1890円となりました。

 この道新ぶんぶんクラブは、道新購読者でなくても入会可能なキャンプ場のみならず日帰り温泉などで色々と活用できるおすすめの会です。もちろん、無料です。

 さらには!
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


 苫小牧市民割引があるようで、夏期は1050円、冬期は525円で「全サイト・全建物」が利用できるようです。これは素晴らしい。といっても恩恵は受けられませんが。。。

 今回お世話になったサイトは「みずならサイト」D-2です。今シーズンの3月にお世話になったところはD-1でした。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



 こんな感じなのですが、慣れた方は「ほうき」を必ず持参しているようでした。
 それは、「鹿のおとしもの」をお掃除するためのものです。私も3月訪問時に悩まされたのですが、すっかり忘れていました。
 アルテンのテントサイト活用の際は、ぜひ、ほうき、もしくは、使い捨て手袋などをご持参いただくとよいでしょう。

 天気予報によれば「ピーカン晴れ」とのこと。
 ここは、思い切って、先日購入した新幕「トルテュ・ライト」を貼ってみましょう。

幕体とポールは別々の袋に入っています。pro幕ではないので、すごぶる軽いです。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



前後に注意しながら(インナー側・居室側に注意)幕体を広げます。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



ポールは、リッジポール・Aフレーム×2・センターポール×2・Cフレーム×2・テントフレーム から構成されています。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



幕体中央にリッジポールを入れ、両サイドにAフレームを入れ、「H型」に接続します。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



片側のAフレームに幕体のピンを差し込みます。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



一人ではちょっと厳しいですが、逆側も一方のみピンを差し込み、「よっこらせ」と立ち上げます。ここが一番大変でしょうか。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


タモリさんがよく真似する、「うまれたばかりの仔馬」のようで、ちょっと不安定です。

仔馬から成長させるために(安定させるために)、センターポールを入れ込みます。つなぎ目を開放して入れ込むと容易です。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



たったたったクララがたちました。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



あとは、簡単です。Cフレーム2本とテントフレームで形を整えます。追加フレームはいずれもAフレームの外側にセットしましょう。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



 できました。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



 吊り下げ式インナーはこんな感じです。グランドシートがブルーシートで改善の余地ありです。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


 みたところ、今回のアルテンにはスノピ幕を3幕確認し、トルテュpro×2+athokkaidoトルテュ・ライトとトルテュだらけでした。

 設営後はお風呂に向かいます。
 アルテンは徒歩圏内に「ゆのみの湯」があります。
 キャンパーは、1回の入浴料600円で何度でも入浴できます。また、翌日の入浴も何度も可能です。

 ゆのみの湯の外観はこんな感じです。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


 夜のライトアップの図です。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



 内湯はろ過されており透明ですが、露天風呂は濾過なし源泉で茶色いお湯です。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



 なお、浴場は、偶数日奇数日で男女入れ替えがありますので、1泊2日では、2つのお風呂が楽しめます。
 露天風呂も異なります。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



 さて、夜も更けてきました。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


 私は、炭火と焚き火の準備を、つれは、もつ鍋の準備と格闘です。

 これが、トリッパ特製もつ鍋スープをつかった、3種のもつ煮込みです。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



 レビューですが、「ただただオイシイ♪」。これにつきます。じんわりともつからしみだした油が浮かびます。
 もつも美味しければ、野菜も美味。これは病みつきになりそうです。また、挑戦したいです。

 焚き火とともに、「縁結びキャンドル」を灯します。
 「典子女王殿下と千家国麿さん」のご結婚にちなんだ、縁結びキャンドルです。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】


15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



 綺麗でした。縁起でもないので、離れた時には瞬時に合わさるように「お守り」に明け暮れました。
 焚き火をしたのですが、とにかく星が綺麗でした。札幌近郊でこんなに星が綺麗に見られる場所はなかなかないのではないでしょうか。
 先日の「ガイアの夜明け」で取り上げられていた、VIXEN(ビクセン)の双眼鏡が欲しくなりました。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



 インナールームに入りながら、スマホでみなさんのブログを確認していたのですが、なんと、同じアルテンでキャンプをされていた方がいらっしゃるようでした。ブログのトップ記事の画像を覚えておいて明日お散歩の時に探しましょう。

 翌朝です。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



 そんなに寒くはないと思っていましたが、スカートが凍りついています。
 朝にも焚き火を楽しみました。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



 昨日、夜更けに確認した、同じアルテンでキャンプされている方を探してみます。ありました!直ぐに向かいます。
 突然の訪問でしたが、息子さんの大変ご丁寧な歓迎を受け、ご挨拶することが出来ました。
 キャンプ場でブログつながりでご挨拶差し上げたのは初めての経験です。
 撤収前の慌ただしい中、突然の訪問にも関わらずお話していただき有難う御座いました♪
 キャンパーさんは、「キャンプ大好き一家♪だし♪」で人気ブログにもランクインされいる「はるうらら」さんです。
http://haruurara.naturum.ne.jp/

 緊張してしまい、お怪我されてしまった手のお話をと思っていたのにすっかり忘却の彼方でした。すみません。。。
 キャンプを通じてのつながりもいいものだなと思いました。重ねて、はるうららさん、ありがとうございました。

 ご挨拶後に、朝食のもつ鍋スープうどんを食べながら、つれに、先ほどあった出来事を全て機関銃のようにお話しました。
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】



 洗い物はセンターハウスでお湯でぬくぬくしながら行うことができます。
 起床がちょっと遅目だったこともあり、チェックアウトは11時ギリギリ(というか過ぎていたかも)でした。

 トルテュを張ったのも初めて、キャンプ場でブロガーさんにご挨拶したのも初めて、初めてが多い忘れられないアルテンキャンプとなりました。

 今度はどこに行きましょうか。



このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事画像
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】
231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】
231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】
230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】
同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事
 231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】 (2023-12-04 12:55)
 231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】 (2023-11-27 12:21)
 231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】 (2023-11-20 12:54)
 231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】 (2023-11-13 19:27)
 230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】 (2023-05-09 20:26)
 230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】 (2023-03-06 17:30)

この記事へのコメント
こんばんわ~

雪が無い! 胆振地方は雪がないのでしょうか?
良いキャンプされましたね~写真を拝見していても伝わってきます。
はるうららさんにお会い出来たのも良かったですね、ブログを通じてキャンパーさんとお話し出来るのは嬉しい事ですよ(^^)

それにしてもキャンプ好きの皆さんには、オフシーズンって無いのですね(笑)
Posted by peppermintpeppermint at 2015年12月14日 22:08
peppermintさん、こんにちわ。

赤平と違って全然雪のない苫小牧アルテンでした。気温もさして冷え冷えということもありませんでした。
はるうららさんとお会いすることができたのも、実はpeppermintさんの道北キャンパー始めましたブログがきっかけです。はるうららさんともpeppermintさんのブログですねーとお話していたところです。

peppermintさんのキャンプギアがドンドンパワーアップしている様子がすごいなーと関心していました。

どこかできっとお会いすることができる気がしてなりません。その時は是非是非宜しくお願いしますね♪
Posted by athokkaidoathokkaido at 2015年12月15日 08:18
こんばんは、はるうららです。

こちらこそ、先日は、お会いできてとても嬉しかったです!
ご丁寧にご挨拶に来て頂き、ありがとうございました♩

まさかブログつながりでブロガーさんとお会いできるとは思っていなかったので、
私にとって、とても思い出深い、ステキなキャンプになりました☆
またどこかでお会いできることを楽しみにしております。

athokkaidoさんのブログのご説明がとても詳細で、
このように書くことができれば皆さんにもわかりやすいのだと
勉強になりました。

事後報告になってしまいますが、お気に入りをいただかせて下さい。
宜しくお願い致します。
Posted by はるうららはるうらら at 2015年12月17日 20:52
はるうららさん、おはようございます。

それにしても、先日のアルテンキャンプとは打って変わって「どか雪」ですね。
冬キャンプ初旬の良い環境のなか星の綺麗な場所でキャンプをすることができて、さらには初めてのキャンパーさんとの交流。私も忘れられないキャンプとなりました。有り難うございます。
親指の怪我。大変でしたね。お見舞いをと思っていましたが、緊張のあまりすっかり飛んでしまいました。

お気に入り有り難うございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2015年12月18日 08:17
どもっ!
我が家は3日前に行ってましたよ~
12月9日にね(笑)
まだアップしてませんが(忙しくて)
トルテュ・ライトは良い幕ですね♪
来年はお会いできるかな?
Posted by 北海北海 at 2015年12月23日 22:20
こんにちは、どもっ!北海さん

アルテン全然雪なかったですね。
12月でしたが結構な人がいたキャンプ場でした。私も含めて冬キャンプの敷居が低くなったのかなーと思っていました。
お酒を飲む機会が非常に多い時期ですね。勝手なイメージですが、北海さん凄いお酒強そうです。お会いできたら是非とも一献差し上げたいです。ではっ。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2015年12月25日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
15/12/12 オートリゾート苫小牧アルテン【苫小牧市】
    コメント(6)