ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年07月21日

170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】

 海の日にからんだ3連休は少し飛行機運賃が高かったですが、帰省しました♪
 前半は夏祭りが開催されたツレの実家でお世話になりました。美味しいものを沢山いただきました。もちろん、お酒もです♪

 三連休後半の北海道は、雨模様でそれも結構激烈な雨に見舞われた地域もありました。
 スマホで「雨雲レーダー」とにらめっこです(これ、結構参考になりますね)。

 行ってきたのは、「岩尾内湖白樺キャンプ場」です。
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】



 こちら、ヒルバーグのUNNAとUL-20タープなのですが、雨に最適な幕です。
 購入は、迅速・丁寧・安心な「キャンプスター」さんからの購入です。

 すごい雨でした。ここは、岩尾内ダムでせき止められた人造湖「岩尾内湖」の湖畔にあるキャンプ場です。
 なんと!無料。道外キャンパーさんが多かったです。

 腹ごしらえをして。
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


 おやつもいただきます。
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】



 北海道はやっぱりいいですね♪

 キャンプ場の様子を。
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


 非常にきれいな炊事場です。これが無料とは!
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


 センターハウスも大変綺麗です。もちろん、お手洗いも。地域柄再生水システムが導入されています。
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】



 我がサイトです。
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】



 さて、ぼちぼちいきますか♪
↓続きはこちら
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


 炭を焚き、ナスをいただきます。美味しかったです♪。
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】



 岩尾内ふもとの士別でのみの取扱がある、「みしまオリジナルピリ辛ジンギスカン」です。これ、大好きです♪
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】



 ワインをいただきますが、激烈にまずかったです。なるほどなるほどなお味でした。。。。
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】



 さあ!夜も深まってきました。おーーーっと!!!
 ツレが寝ています!これは、冒険の時間突入だぁ♪
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】



 むふふーーー!
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】



やりたい放題!「今宵は100万年に一度~♪ドラゲナイ♪ドラゲナイ♪」これは、東京ではできない!青二才の三才児が、「めっ!」と怒られずに火遊びを満喫します。
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


ツレのおかあさまから頂いたスイカも食べちゃいます。
格納場所には「お宝はいただいた。ルパンより」と、忍ばせておきました。。
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


お酒も盗み飲んで、ちょっと具合悪かったです。。。

 朝はスープをいただきました。
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】



 ダム管理所の守衛さんからダムカードもバッチリもらいました。
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


 お気に入りのMSRリアクターストーブです。
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】



 撤収は、なんとか乾燥撤収できました。雨雲レーダーをみて、すぐそこに雨雲を確認したので、瞬時に撤収です。
 瞬時に撤収できるのも、このヒルバーグタープ&テントのスゴイところです。

 特にタープは、エコバックのように、くくりつけられた袋にグイグイ押し込むだけです。
 テントもさすがは登山テントだけあって時間をロスせずに撤収できます。8月後半には、このヒルバーグUNNAといっしょに大雪山でテン泊を計画しています。
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】



 帰りは士別に下らず、愛別側に抜けました。愛別町の協和温泉も良い温泉でした。
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】


170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】



 旭川でカレーそばをいただきました。
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】



 旭川の秀岳荘で登山用具をパトロールして、遅めの便で東京へ戻りました。
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】



 北海道最高です♪



このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道北【キャンプ】)の記事画像
200627 層雲峡オートキャンプ場と「カムイミンタラ」
190811 岩尾内湖白樺キャンプ場 【混雑】
190713 【解放感がすごい】ウスタイベ千畳岩キャンプ場 【枝幸町】
180601 サンピラーパーク森の休暇村
180428 【GW前半】 旭岳スノーハイク後の東神楽森林公園AC
161001 初山別村みさき台公園キャンプ場【初山別村】
同じカテゴリー(道北【キャンプ】)の記事
 200627 層雲峡オートキャンプ場と「カムイミンタラ」 (2020-06-29 19:54)
 190811 岩尾内湖白樺キャンプ場 【混雑】 (2019-08-12 00:00)
 190713 【解放感がすごい】ウスタイベ千畳岩キャンプ場 【枝幸町】 (2019-07-13 22:27)
 180601 サンピラーパーク森の休暇村 (2019-06-02 08:56)
 180428 【GW前半】 旭岳スノーハイク後の東神楽森林公園AC (2018-04-29 20:24)
 161001 初山別村みさき台公園キャンプ場【初山別村】 (2016-10-01 15:19)

この記事へのコメント
おかえりなさいませ\( ˆoˆ )/

三連休は雨雲が来てしまって、ちと残念な感じの天気でしたが、テン泊を堪能して頂けたようで何よりでございますm(_ _)m
Posted by マルス@マルス@ at 2017年07月21日 21:08
マルスさん、こんばんわ。
三連休は、ホントひどい雨でした。。。
とはいえ、雨雲レーダーからはまもなく雨もあがると想定し、逆に雨を楽しみました。
岩尾内湖白樺キャンプ場は、はじめての訪問でしたが、もっと早くにいっていればと後悔しています。。。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2017年07月21日 22:03
いい休みですね!
私も「里帰り」したいですw

北海道のとうきびは大粒で美味しいですね
本州に来てそう思います。
ヒルバーグのタープ&テント
かっこいいですね
Posted by ろっぴろっぴ at 2017年07月21日 23:08
久しぶりの北海道の空気はいかがでしたか?

設営、撤収は大変ですが
雨音を耳にしながら、のんびり過ごすキャンプもいいですね。
Posted by ORION at 2017年07月22日 10:01
ろっぴさん、ご無沙汰していました。
久々の北海道は雨でしたが、なによりでした。
本州は、北海道と異なることが多く(例えば山小屋の取扱。こちらの山小屋ってもはや「ホテル」です)、面食らうこともありますが、足を伸ばせば自然が満喫できます。
8月後半に夏休みをとるので、また帰ります。
ろっぴさんも海と山に囲まれた環境なようで、新しい地で頑張られている様子が伝わります。
お互いがんばりましょう♪
Posted by athokkaidoathokkaido at 2017年07月24日 18:18
ORIONさん、ナウマン自然公園ぶりのリアクション有難うございます♪
北海道はいいですねー。我が故郷ながら、こんな素晴らしい土地はないと自負しています。
雨中キャンプも楽しいものでした。
食べ物も美味しく、とうきび・スイカ・ジンギスカン♪素晴らしかったです。
有難う御座いました。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2017年07月24日 18:20
「みしまオリジナルピリ辛ジンギスカン」
食べてみたいです~~
ラム肉大好きなんです!(笑)

深夜の盛大な火遊び羨ましい~♪
大抵私が先に寝てしまうので(;''∀'')
Posted by けん☆けん☆ at 2017年08月08日 18:08
けんさん、こんにちわ。
もしやして、沙流川でお話ししたけんさんでしょうか♪日が落ちてからの焚き火たまらないですね。
家でも部屋を暗くして、焚き火DVDを流してしまいたいくらいです。とはいえ、あの火遊びこそが醍醐味♪お酒片手にたまりません。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2017年08月09日 08:25
そうです!
追分と沙流川でお会いさせていただいたけんです
最近他のブログからナチュログに引っ越してきましたので以後よろしくお願いします

私も自宅でキャンプ用テーブルにノクターンに火を入れてお酒を飲むのが日課になっています(笑)
ノクターン使いすぎてノズルにススが溜まり先日修理に出したくらいです(;´・ω・)
Posted by けん☆けん☆ at 2017年08月09日 10:43
けんさん♪こんにちわ。
ご自宅でのキャンプ雰囲気いいですねー
blogも拝見させていただきます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by athokkaidoathokkaido at 2017年08月09日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
170716 岩尾内湖白樺キャンプ場【帰省キャンプ】
    コメント(10)