ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年01月25日

170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】

 これまでにもお世話になったことのある「定山渓自然の村」で雪中キャンプチャレンジしました。
 冬にも利用したことがありますが、いずれも「コテージ」「テントハウス」であり、テントサイトでテントを設営するのは初めてです。
170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】



 コテージ訪問レポ(おすすめ) ・ テントハウス訪問レポ

 定山渓自然の村公式ホームページ(結構充実しています。予約状況もあり)

料金:コテージ4,700円/1室1泊、テントハウス3,900円/1室1泊、テントサイト特別1,000円/1サイト、テントサイト普通500円/1サイト

 テントサイトの「普通」「特別」の差ですが、テントサイトの脇に5名用のログキャビンがあり利用できるのです。
 これならコテージやテントハウスにお世話にならず、かつテントも張らずにログキャビンを活用すれば!との妙案が浮かびます。
 しかし、「ログキャビン内での火気使用厳禁」のため、暖をとったり、食事をログキャビンで行うことができないのです。

 ここ、定山渓自然の村は、冬キャンプに憧れながらストーブ等の準備が無い方に「コテージ」「テントハウス」は是非ともおすすめです。
 いろいろなアクティビティがあり、お子様連れなら更に楽しめるでしょう。

 ただ。。ここ、札幌市の持ち物で、管理を指定管理者制度といって他の機関(公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会)にまかせてあるため、お役所感満点です。例えば入場は厳密に13時となります(入場ゲートで一旦止められます)。また、予約時にもいろいろと聞かれます(ここは予約したほうがよいでしょう)。まあ、そういうものだと割り切れば全く何の問題もなくノープロブレムです。お安いですし。

 今回は初めてのテントサイト。それも「普通」タイプにお世話になります。No.19・20サイトがあてがわれました。
170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】


 管理棟から荷物はソリで運搬します。大した距離ではなく、苦になりません。強者は、このソリを連結!?させるようです。
 機会があれば、強者に連結状況のヒアリングをしたいと思います。

 テントサイトに近いふれあいハウスと風の広場です。
170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】



 よーし!除雪をがんばります。↓
170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】


170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】


 さて、奥の状況は・・・
170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】


 結構いい感じに除雪されています。しかし、我がテンティピジルコン9CPには少し幅が狭いです。なお、普通テントサイトで除雪済みブースはここのみでした。つまりは、普通テントサイトの利用者は我々のみでした。
 冬期間除雪等の管理が大変なのでしょうが、1サイト500円。これは破格です。
 設営が完了しました。
170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】


170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】



 設営に際してちょっと工夫したことがあります。テント内が暖かくなると、ティピ型テントを支えるセンターポールがズンズン雪に埋まっていくのです。これを避けるために、コルク型コースター5枚重ね敷を試してみました。結果はバッチリ!ポールが沈まず、テントの張りもしっかり確保できました。入口ファスナーが閉まりにくいとのことも遭遇しませんでした。これはよいアイデアでした♪
170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】



 今回の暖は、エルドフェルストーブとフジカハイペットの二刀流です。
170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】


 というのも、とある事情があります。
 定山渓自然の村では、薪の持ち込みができないのです。以前は、焚き火をする際に、焚き火台の持ち込みもダメでしたが、現在は焚き火台の持ち込みは可能となったものの、薪はここで購入しなければなりません。

 薪ストーブには、薪は必ずや必要なもの。。。購入するしかありません。しかし、、、
170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】


170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】


 なんとも貧弱な残念な量(750円/束)。。このため、フジカハイペットも持ち込みました。フジカちゃんは春・秋はいいのですが、激寒地ではちょっと厳しいですね。ただ、結露を我慢すればルーム型テントでも、なんとか行けるでしょうか。実際、フジカのみでした雪中キャンプに挑んだこともありましたし。。いや。薪ストに慣れちゃったのかもしれませんね。

 すこし施設設備の紹介を。お手洗いは非常に綺麗でウォッシュレット完備です。
170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】


170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】


 炊事場もお湯がでて、電子レンジ等完備されています。
170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】



 夜は、初めて「レモン鍋」にチャレンジです。美味しい餃子餅などもいただきました。
170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】


170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】


170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】


 朝は、目玉焼きをちびパンで焼き、定山渓のパン屋さん「ヴェルジネ・バッカーノ」で購入したパンを頂きます。
170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】


 この翌週はウインターイベントがあったようでした。ブロガーさんもおいでのようで楽しそうでした♪

 再びソリで荷物を搬出しました。受付で温泉の入浴割引券がいただけます。今回は、一度も行ったことがない「渓流荘」にお邪魔しました。
170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】


170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】


http://www.keiryuso.or.jp/
 入浴料:割引後500円/人
 札幌市職員の保養施設みたいでしたが、あまり人がおらず、サウナもあるよい温泉でした。残念ながら近年中に老朽化のため廃館が確定しているようです。

 次回は、薪を思う存分焚くことができるサイトにGOしたいです。



このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事画像
231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】
231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】
231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】
231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】
230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】
230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】
同じカテゴリー(道央【キャンプ】)の記事
 231202 【定山渓】晴好雨喜(せいこううき) 【グルキャン禁止キャンプ場】 (2023-12-04 12:55)
 231125 【New】 ルサンビレッジキャンプ場 【羊蹄山ドーン】 (2023-11-27 12:21)
 231118 メイプルキャンプ場(恵庭) 【ウインターシーズン直前】 (2023-11-20 12:54)
 231110 ニセコサヒナキャンプ場~バンガロー【コクワ棟】 (2023-11-13 19:27)
 230504 【札幌市内】 札幌野営場by焚火人 【ワイルドキャンプ】 (2023-05-09 20:26)
 230304 【春のきざし】 とれたふじい農場キャンプ場 【市内近郊】 (2023-03-06 17:30)

この記事へのコメント
こんばんは!

定山渓は雪質も良さそうで、気持ちいいですね!

強者の連結、気になります!
5往復した私にとっては、是非チャレンジしてみたいものです。
薪を買わないといけないのは、残念ですよね〰。せめて、もう少し量が多ければいいんですがね!

レモン鍋!食べた事がないので、試してみたいです。うちは、いつも同じようなメニューが多いので、athokkaidoさんみたいに、色々チャレンジしないとな〰と思います!

あっという間に1月の末、冬キャンプも期間が限られてるので、もっともっと楽しみたいものですね!
Posted by あんころあんころ at 2017年01月25日 23:14
あんころさん、おはようございます♪

ソリ5往復ですか。。。そういえば私も、フジカハイペットなどを人力で搬入しましたので、純粋にはそのくらいかかったかもしれないです。連結は「便利グッズ(強者さん談)」とのことで私も気になります。

レモン鍋もあっさりしていて美味しかったです。夏は炭火活用のお料理がメインですが、秋~冬は熱源をストーブとして鍋が多いでしょうか。

冬キャンプのなんとも言えない静寂と凛とした雰囲気。やめられないですね。風邪には注意ですが。。。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2017年01月26日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
170114 定山渓自然の村キャンプ場 【雪中普通テントサイト】
    コメント(2)