ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年05月03日

180503 【暴風豪雨】えりも百人浜オートキャンプ場 【GW後半戦】

GW帰省後半戦は早起きしてえりも町まで足を伸ばしました。
「百人浜オートキャンプ場」です。
3度目の訪問でしょうか。豪雨なので荷物運びを避けるためにオートサイトも検討しましたが、いつものフリーサイトです。あ。リーダーも元気でした(笑)。310円/泊・人です。柔軟な対応をいただけます。






日高道は日高門別ICから「日高厚賀IC」まで延伸していました。結構便利になりましたね。でも、一般道が寂しくなってしまう区間が伸びたとも言えるでしょうか。

↓↓
太平洋日高沿岸には温泉がたくさんあります。
朝風呂入浴可能なみついし昆布温泉にお世話になりました。



三石羊羮本店前に美味しいお肉屋さんがあります。札幌方面からだと、温泉から戻らなくては(17km)なりませんが、戻ります。






天気が良ければアポイ岳登山もいいですが、横殴りの雨です。
ここは、えりもに向かいましょう。

様似では、銘菓「尻餅」が売っていました。
様似が日高本線の「どん尻」とのことで、この名がついたようです。今は列車代行で本来のどん尻が変わってしまいそうですが。。。桃のお尻プラス、ウエストまで含まれたお餅は、かわいらしく?美味しかったです。オススメします♪






様似町をあとにし、えりも町に入ったならば、えりも漁組直販所の立ち寄りをこちらも是非オススメします。
新鮮な魚介類が手に入ります。お値段はよくわかりませんがGW価格で少しだけちょっとお高めでしょうか(AT過去訪問時の比較)。




灯台つぶとしろがいを購入です。美味しそうなカレイもありました。煮付けたら最高でしょう!

お昼に味見してみました。
東京砂漠会会長タンタカさんのアルミ焚き火缶を活用して煮てみました(今回木で三脚を作成するための鎖と金具も持参しましたので天候回復時には焚き火缶を焚き火で熱してみたいです♪)。



なかなか美味しかったです♪
夜にまたいただきましょう。

と。遠征と到着後の様子が混ざった記事になってしまいましたが、設営が大変でした。。。



豪雨に暴風。
吹き飛ばされそうになりながら、雨具を装備し設営し万全の態勢でペグうち、張り綱をしました。

これも、キャンプだなーと思って、豪雨雨音に包まれ楽しんでいます。
単身赴任先の東京に戻ると昨年より忙しくなりそうな予感です。
頑張りエネルギーを百人浜で完璧に充電してまたGW明けがんばります!

では、またっ!





このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道南【キャンプ】)の記事画像
160625 豊浦町森林公園 【バンガロー】
16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし
15/10/12 【強風により撤収】判官館キャンプ場 【新冠町】
15/10/10 百人浜オートキャンプ場 【えりも町】
2014/05/03 知内スターヒルズキャンピングヤード【知内町】
2013/10/13 きじひき高原キャンプ場【北斗市】
同じカテゴリー(道南【キャンプ】)の記事
 160625 豊浦町森林公園 【バンガロー】 (2016-06-25 16:35)
 16/04/29 百人浜オートキャンプ場 -えりもうにづくし (2016-04-29 19:56)
 15/10/12 【強風により撤収】判官館キャンプ場 【新冠町】 (2015-10-11 19:42)
 15/10/10 百人浜オートキャンプ場 【えりも町】 (2015-10-10 12:32)
 2014/05/03 知内スターヒルズキャンピングヤード【知内町】 (2014-05-03 12:00)
 2013/10/13 きじひき高原キャンプ場【北斗市】 (2013-10-13 12:00)

この記事へのコメント
こんばんわ!
風速15メートル
風に強いトルテュとはいえ大丈夫でしたか?
天候が回復することをお祈りいたします
Posted by けん☆けん☆ at 2018年05月03日 20:23
けんさん、こんにちわ。

百人浜ホント風強かったです。
しかし、風向きが変われば強風でも回りの樹林が防いでくれます。
海産物も美味しいですし、やはり大好きなキャンプ場です。
Posted by athokkaidoathokkaido at 2018年05月08日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
180503 【暴風豪雨】えりも百人浜オートキャンプ場 【GW後半戦】
    コメント(2)