ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年05月03日

16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】

【現地より(一部追加)】
先日大雪だった道東も20℃で晴れ上がっています。札幌から7時間をかけて、別海町の尾岱沼ふれあいキャンプ場にやってきました。
ここ。日の出が絶品です。

16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】




毎年5月上旬よりあさり潮干狩り大会が催されるのですが、残念ながら今年は5月7日からの開催です。
途中の摩周温泉道の駅で、あさりや行者ニンニクを仕入れました。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】

目の前に野付湾が広がります。今朝ほど道東地方に地震がありました。津波は来ないとは思いますが、気を付けねばなりません。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】


大変静かなキャンプ場です。

【レポート】
 今回は、大きく遠征し、道東の「尾岱沼ふれあいキャンプ場」まできました。
 車での遠征ですが、観光を含め阿寒湖を経由するか、直行するかで大きくルートが異なります。
 また、道東道の延伸と釧路内釧路外環道の開通の恩恵を受けられます。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



(往路の旅程)[峠越えがあり時間がかかります]
札幌-道東道-足寄IC-241号-阿寒湖(双岳台・双湖台などの観光スポットあり)--弟子屈-中標津(食料調達)-標津-尾岱沼
・観光にもってこいです。
・弟子屈の道の駅でイベント中で、アサリやアイヌネギそして「クレソン」を仕入れることができました。
・歴史のある「カネハチそば」で美味しい肉そばを頂きました。閉店した厚岸の玉川皮そばに似ている感じです。
・中標津で食料を調達しました。

(復路の旅程)[ひとっ飛び・朝でてお昼につくことができます]
札幌-道東道-延伸した阿寒IC-釧路外環道-国道272号(ムネオ国道:驚くべき高規格な一般道)-標津-尾岱沼
・尾岱沼を6時-7時に出て、札幌でお昼を食べることができました。
・高速道、立体交差だらけ幅員広いムネオ国道が快適です。

中標津には大きめのスーパーが複数あります。私はこちらで、
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



尾岱沼ふれあいキャンプ場
入場料 300円/人(複数泊では一度のみ費用がかかります) フリーサイト400円/張・日
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



野付湾に面した道路には、駐車ができますので、ほぼオートキャンプの運用が可能です。
こちらが管理棟です。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】


管理棟の内部です。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



ロケーションが素晴らしいです。湾内なので、波・風が強いということもありませんでした。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】


16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



入手のおとうふ・アイヌネギ・あさりです。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



近くには温泉もあります。尾岱沼シーサイドホテルの日帰り入浴にお世話になります。500円/人
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】


16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】


16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】


16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】


長旅の疲れをゆっくりと癒やします。よい温泉でした。

キャンプ場にもどります。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】


優雅に飛来するタンチョウに感動です。写真では伝わりにくいですね。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



夕飯の準備です。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】


16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



追分でご一緒した、らびさんにお聞きした幕の補修です。シームグリップを使いました。いい感じに補修できました。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



場内の紹介です。
こちらがお手洗い。非常に清潔です。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】


面白い施設として、バーベキューが可能なお部屋が10室ある施設です。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



高台に炊事場があります。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



バンガローも人気なようでした。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



とにかくこちらは、日の出、朝日が綺麗です。位置的にも真東ですね。4時に日の出とのことで、毎朝4時に起床しました。
一日目・2日目には拝むことができませんでした。三日目も厳しいかと思っていましたが、、、霞がありません。これは期待できるか??
おや。なんか赤っぽいです。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



きました!
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】


綺麗です。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



キリの関係でなかなか拝むことができないかと思いますが、非常に貴重な経験でした。
話はかわり、キャンプ場ガイドですが、亜璃西社さんとは別の「ギミック社」さんのキャンピングガイドも入手しました。
結構細かな情報が記載されています。巻末のアンケート集も楽しいです。以前には、「キャンプ人生相談」というコーナーもあったとか??
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



周辺の観光地として、野付半島を訪問です。トドワラのお散歩ですが、なかなか幻想的な風景です。先端までいってきました。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】


16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



別海町の道の駅で美味しいソフトクリームをいただきました。チーズも美味しかったです。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



根室までも足を伸ばしました。天気が悪く、北方領土を見ることができず、残念でした。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】


16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



根室といえば、花咲ガニが有名ですが、シーズンは8月。もちろん、今は旬ではありません。
是非とものおすすめは、根室市街地の入り口にあるショッピングモールの一端にある「ホクレンショップ」。
GWならではと思いますが、冷凍・解凍したての花咲ガニや毛ガニが格安で販売されていました。
十分美味しくいただけます。また、購入した露地物アイヌネギではなく、自生したアイヌネギを発見しすこしいただきました。
これまた絶品でした。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】


16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】


16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】


16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



 それにしても、今年のGW.
 風が強かったですね。
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】



 いろいろ策を練り、バンガローへのお引越しも検討しましたが、予報を信じて、キャンプ泊としました。
 その翌日にご来光とご対面です。

 尾岱沼では、アサリの潮干狩り体験等もあるようで、おすすめのキャンプ場です。




このブログの人気記事
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)
210607 【2021シーズン】道具のお手入れとNEWキャンプ場(千歳翼の杜オートキャンプ場)

210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210616 【NEWキャンプ場紹介】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~
210802 【NEWキャンプ場-再訪】 泉郷別邸~IZUMISATO BETTEI~

210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場
210813【お盆のテン泊とキャンプ】 黒岳とまあぶキャンプ場

210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場

同じカテゴリー(道東【キャンプ】)の記事画像
231211 【清水町】 十勝ワッカの森キャンプ場 【高規格で自然満載】
210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場
200723 【R2d 海の日連休】知床旅情【オンネトー・知床野営場】
170701 Snow Peak Way 北海道 2017【スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド】
170630 札内川園地キャンプ場【帰省キャンプ】
170505 和琴半島湖畔キャンプ場【GW後半】その2
同じカテゴリー(道東【キャンプ】)の記事
 231211 【清水町】 十勝ワッカの森キャンプ場 【高規格で自然満載】 (2023-12-11 12:23)
 210807【オホーツク満喫】 コムケ国際キャンプ場 (2021-08-11 12:16)
 200723 【R2d 海の日連休】知床旅情【オンネトー・知床野営場】 (2020-07-28 18:50)
 170701 Snow Peak Way 北海道 2017【スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド】 (2017-07-02 22:10)
 170630 札内川園地キャンプ場【帰省キャンプ】 (2017-07-01 12:00)
 170505 和琴半島湖畔キャンプ場【GW後半】その2 (2017-05-05 12:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
16/05/03 尾岱沼ふれあいキャンプ場【ご来光絶品】
    コメント(0)